ソリッドモデルの製作で老後の生きがい
ソリッドモデルとは木を削って組み立て塗装をし,本物に似せて作る模型飛行機のことです。
INDEX
完成作品の紹介
自己紹介
製作記事(新作順)
B777-200
STAR WARS C-3PO
A330−200
篭目模様
CONCORDE
火の鳥
B737−800
アナ雪
B777−300
STR−WARS BB−8
B787−9
STR−WARS R2−D2
DC−10−30
ムーミン
B757
NATIONAL航空
A350−900
第1号機
Sessna
Citation 500
Dassult
Falcon10 SONY機
B737−800
グレタガルボ
肖像
A330−300
キティちゃん
A321−300
オーストリア偉人
B767−300
ANAゆめジェット
A380−800
世界最大級
B777−300
ポケモン塗装
B787
ANA初号機
比較的最近作の一部です。



金ピカ  FDAEmbraerを作りました。 
金色の「スター ウォーズ P-3P0」に続いて、FDAの9号機 ERJ−175です。
実機の金色が微妙にそれぞれ同じでは無いに違いないとは思いますが、前に作ったANAのSTAR WARS機と同じ金色をそのまま使って仕上げました。その違いを塗料の調整にどのように反映するかの技量は全く持ち合せていませんですし、綺麗であればそれ以上の事は無しの事と思っています。
上の写真をクリックしていただきますと製作記事がご覧いただけます。




先回製作したこの実機が、いよいよ3月21日より東京〜鹿児島航路に就航しましたね。頑張ってね。
この写真をクリックで製作記事がご覧になれます。


2004/12/09 スタート 
 プラモデル全盛の時代にあえて木を削って、模型飛行機を作る事の面白さに再挑戦。60年程前 田舎の高校生だった頃、その当時の本を読み漁りながら作った事を思い出しつつ随分久しぶりに取り組みました。最初の意気込みのイメージと、出来上がった完成品との仕上がりの違いに相当なギャップがあり、その差はすべて技術的未熟さ故の妥協の産物です。1機の製作期間に約2〜4ヶ月程掛け、のんびり楽しみながら作ります。先輩諸兄の精緻に仕上がった作品と比較すると、私のこんな拙作を公開する事はおこがましい限りですが、老後の生きがいの一つの事例としてして参考にして頂ければうれしく思います。