VOCALOID2

過ぎ去りし独り言
2008/01〜2008/12


明日からしばらく家を開けるので年内の更新はこれが最後です。

1年で12曲という目標を今年は達成できませんでした。(7曲だった)

CV03のシルエットが公開されたのにも気付けないほど、このところ慌ただしいです。

来年は頑張ろう(`・ω・´) みなさま良いお年を!

[2008.12.26]
身の回りでいろいろ有って、このところプライベートな時間が激減してます。

今年中にもう一曲くらいアップしたかったんですが、無理そうです…。

自分が作ったVOCALOIDの曲はメジャーキーばかりだったので、マイナーキーの曲も書いてみようと

チクチク作業してましたが、全然進みませんでした(;´∀`)

CV03の曲もまだこれからです。テーマは決めたんですけどね。

サイトの更新も年内にあと一回できるかどうか…。もうずっと時間無さ杉(´・ω・`)

[2008.12.21]
やはりCV03は延期しましたね・・・(´・ω・`) まぁ、予想もしてましたが残念です。

そういえば、ミクたちの生みの親、KEIさんの初音みっくすを買いました。

ラッシュでも読んでましたが、描き下ろしもあるし、リンク先のお店では可愛いイラストの

特典も貰えたので大満足です。超オヌヌヌ!

[2008.12.07]
このサイトで使っているサーバだけではキツかったので、レンタルサーバを借りてみました。

まだどう運用するかも決めていませんが、ニコニコ動画でリクエスト頂いたのに

なかなか渡せなかった百合学園のファイルだけ、とりあえずアップしてあります。

ミクのみ、リンのみ、カラオケなどあるのでご興味のある方はコチラへどーぞ!

[2008.12.03]
ミク、リン/レンに続くクリプトンのCVシリーズ第3弾ですが、サンプル音声が公開されました!

ちょっと聴いた感じだとレンっぽいかも? 今年中に出るのかなぁ…。

今のウチからネタ考えてオケ作っておきたいトコロです。

[2008.11.17]
「ミクのコミケット」をアップして、過去にアップした曲をいくつか消しました。

サーバがかなりキツイので本当はもっと消したかったんですが、気に入ってるアレンジを残したら

あんまり消せませんでした。容量の大きいレンタルサーバとかへ移転した方が良いのかなぁ…(´・ω・`)

いないと思いますが、消された曲が聴きたい!という方は気兼ね無くご連絡下さい。

[2008.11.08]
先週コメントしていた曲が完成しました。ニコニコはコチラ

得意なジャンルではないので、あんまり自信が無いですがよかったら聴いてみてください><

歌詞は最初「夢を追いかける女の子」をテーマに書いていましたが、途中まで書いて

(;´д`)。oO(なんかツマンナイ曲だなぁ…)と思ってしまい、変な歌詞にしてしまいました。

このサイトでもいつも通りmp3をアップするつもりだったんですけど、サーバーが限界間近でした。

次の更新の際に過去の曲をバッサリ削除してからアップします。

[2008.10.27]
もきゅさんと言う方からミクの可愛いイラストを頂いたので、曲を作っています。

ちと自分の得意とするジャンル(RockやMetal)とは合わなそうなPOPなイラストだったので、

作風を変えてみています。珍しくディストーションギターは使わないつもりです。

普段使わない音色とか試していた所為か、少ししか進みませんでしたが、来週辺りにはアップできるかも。

[2008.10.20]
前回の更新から随分時間が空いてしまいました。めたはあです。生きてます。

身の回りでいろいろあって、なかなか曲を書く気分になれなかったり…。まぁ、言い訳ですが(^^;

知り合いにミクのイラストを動画用に描いてもらえるかも、という話があるので、

自分にとっては初めてですが、次はイラストに合わせて曲を書いてみようかと考えています。

[2008.10.13]
男女混合の複数Voで「Happy Birthday!」を歌ってくれている動画を発見しました。興味のある方はコチラから。

以前にも書きましたが、自分の書いた曲を歌って頂けるのは嬉しいです><

モンハンやり始めた頃からゲームに割く時間が激増している所為か、例年に比べると曲をアップするペースが

遅いですが、今年ももう何曲かは作りたいなぁ…とか考えてます。(`・ω・´)がんがるお!

[2008.09.24]
「おまじない」をニコニコにうpしました。アカウントをお持ちの方はコチラ

サイトに曲をアップした翌日には動画もアップしてたんですが、このページに貼り忘れてたのは内緒です(´・ω・`)

そういえばクリプトンのミク、リン/レンに続く第3弾は2008年リリース予定になってますが、

ホントに今年リリースされるのかな。今年発売ならそろそろ情報が欲しいなぁ…。

[2008.09.08]
「おまじない」という曲をアップしました。今更ですがリンのact2を初めて使ってみました。

ついでに買ったまま放置だったRAGING GUITARSも使ってみたんですけど、ミックスでかなり苦労しました。

今回はいつも以上に音が悪いです。ただ、それでもさすがはサンプリング音源なので、

MIDI音源では太刀打ちできないクオリティがあるのです。たぶん。

ギターのトラックだけで聴くとかなり良いのに、他のトラックと合わせるとモキョモキョします。

まぁ、自分が未熟なだけですが…。ミックスはなかなか上達しませんが精進します(`・ω・´)

[2008.09.02]
ただいま夏期休暇中です。久々にDTM用のPCを起ち上げて少しずつ新しい曲を打ち込んでます。

歌詞とメロは固まっていないので、ギターやドラムから打ち込んでいたんですけど、

気に入らなかったシンセのトラック消した際にドラムのトラックも間違えて消してしまったようですΣ(゚д゚lll)ガーン

しばらく気付かずギターの打ち込み→保存→再生したらドラムの音が出ない→\(^o^)/オワタ

打ち終えた1コーラス分が丸々消えたのでショックです…。まぁ、これから打ち込み直しますけど…('A`)

[2008.08.30]
久し振りの更新です。なにかとバタバタしてましたがようやく少し落ち着きました。

うみねこの3話やったり(今回面白かった)、空の境界(5章)見たりはしてましたが(^^;

曲は7月にアップしてからご無沙汰なので、そろそろ取り掛かりたいところです。

ゲームを少し自重しないとなぁ…(´・ω・`)

[2008.08.24]
やっとモンハンを絶ったかと思いきや、ファンタシースターポータブルにハマってます。

リン/レンact2はまだ全然いじってないです…。

お盆の時期が過ぎるまでは何かと忙しそうなので、サイトの更新もままならないかも…。

[2008.08.04]
リン/レンact2が自宅にキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

以前のリン/レンとライブラリは共存できるようなので、即インストールしました(^^;

ヽ(´ー`)ノ。oO(次はact2使った曲を書きたいなぁ…)とか考えてます。

現在、連休中ですが作るのは少し先になるかも…。

[2008.07.12]
劇場版「空の境界」第一章「俯瞰風景」のエンディングテーマ「oblivious」をミクに歌ってもらいました。

ニコニコはコチラ

オケはメタルアレンジで、ツーバスドコドコです。自分の趣味全開なアレンジにしてしまいました。

これまでアップした曲と比較して、割とミックスが上手くいった方だと思います。

よろしければゼヒご視聴ください><

[2008.07.12]
前回紹介した他にも自分の曲を歌ってくれた人がいました。「Happy Birthday!」(テコ様)

サビでフェイク入れてたり、ブリグリっぽいコーラスが良い感じです。ニコニコのアカウント持ってるかたはゼヒご視聴を!

人に歌ってもらえるのはとても嬉しいです><

やる気を貰ったので久々にアレンジに取りかかりました。2コーラスまでは打ち込み終わったので、近日アップできそうです!

[2008.07.07]
うーたん。様が「Happy Birthday!」「ドキドキ☆百合学園」を歌ってくれました。

面識の無い方に歌ってもらえたことがとても嬉しいです><

シリアスな声や萌えボイスを使い分けつつ、セリフが入ったりもするので聴きどころ満載です!

こういうことがあると(*´ー`)。oO(音楽やっていて良かったなぁ…)と思ったりします。

そういえばPV作ってくれた方やオムニバス動画に入れてくれた方もいましたね。

もちろん視聴して頂けるだけでもとてもありがたいことです。

いろいろな方に感謝しながら曲作りに励みます! モンハンはほどほどにしないといけませんね(^^;

[2008.06.29]
久々にニコニコに曲をうpしました。 「モンハンやり過ぎご用心!」の動画はコチラ

拗ねた感じのミクが、オトモアイルーを抱いているイラストをnekota様に描いて頂きました。

ミクも可愛いんですが、アイルーもすごく可愛いです。ステキなイラスト、有り難うございました!!

[2008.06.22]
鏡音リン/レンのアップデート版についてオフィシャルで発表されましたね。

6/13のコメントによると「サ行の子音が聞き取りやすくなるような調整」もされているようで、嬉しいような淋しいような…。

リンには「とかちロイド」であって欲しい気もするので、今のリンとact2のライブラリが共存できると良いなぁ…(´・ω・`)

「モンハンやり過ぎご用心!」は知り合いのデザイナーさんに絵を描いて頂けるかも知れないです。

イラスト頂けたらニコニコにうpする予定なので、しばしお待ちを!

[2008.06.15]
ご無沙汰してます、めたはあです。ようやく曲をUPしました。

「モンハンやり過ぎご用心!」と言う曲です。今の自分にピッタリなタイトルですね(^^;

LAZYの「赤頭巾ちゃん御用心」とタイトルが似ているのは内緒です。

メインVo.はミクですがAメロのコーラスにリン、サビではリンレンが参加してます。

同梱テキストにも書きましたが、ニコニコにうpしたら「これはヒドイw」とか書いてもらえそう(?)な セリフも入れてあります。

時間があったら動画も作ってニコニコにうpしたいなぁ…。

後半は割と自分の趣味に走ってジャーマンぽくしてます。よろしければ聴いてみてください!

[2008.06.10]
もうね、どんだけモンハンやってるんだって感じです。更新もDTMもおろそかになってしまいました。

モンハンはクエスト700回近くこなしているのに、曲はイントロ打ち込んだまま進んでいません。

ニコニコもモンハンのプレイ動画ばかり見てて、最近ミクリン関係を見れてません。イカンなぁ…。

[2008.05.25]
このところ更新頻度が落ちてますね。こんなことではイカン!と思い、久々にDTM用のPCを起ち上げました。

事前に曲が完成しているワケでも無く、イチから作りながらの打ち込みでしたが、

イントロ打ち終わるだけでエラく時間が掛かりました。最近めっきりだった分、鈍っているかも…。

打ち込み始めると完成まで一気に行く事が多いんですけど、今回はAメロにすら辿り着けませんでした(´・ω・`)

今週末はこの後予定が入っているので来週末まで続きは出来なそう…。頑張らねば(`・ω・´)

[2008.05.11]
久し振りの更新です。モンハンにハマり過ぎです。アイルーかわいいよアイルー。

これだけモンハンにハマってるなら、いっそモンハンの歌でも作ってミクに歌ってもらおうかとも考えましたが、

少しでも時間があればPSPを握ってしまうので作曲できません(´・ω・`)

ゴールデンウィークも連休は取れず。次の曲アップはいつになるのか…('A`)

[2008.04.29]
月イチで曲アップ、年間12曲以上を目標にしていましたが、今年は出来なそうです。

最近、時間さえあれば「モンハン2ndG」やってます。

5月に連休取れたら、その時にはミクかリンで曲をアップしたいなぁ…。

[2008.04.13]
ねんどろいど 初音ミク ねんがんの 初音ミクを てにいれたぞ

コンパチで口閉じ、口開き、はちゅねと三種の頭部があるんですけど、付け替える時に

ミシミシとイヤな音がするのでなんだか可哀相になってしまいます(´・ω・`)

ちなみに前回コメントした通り、「モンハン2ndG」にハマってます。

次の曲のアップはしばらく先になるかも。
[2008.04.01]
もうすぐ「G」が発売されるこの時期に、今更ながらモンスターハンターポータブル2ndにハマってしましました。

食わず嫌いだったんですけど、やってみて面白さに気付かされました。

チクチクと稼いだりするゲームなので、時間がものすごく掛かります。

「G」も買おうと思ってるので、しばらく音楽活動に支障がでるかも(^^;

[2008.03.20]
体調を崩してたのでミクに看病ソングを歌ってもらいました。 ニコニコはコチラ

仮でタイトルを「看病」にしていたんですけど、サビの歌詞が看病とは別の方向に行ってしまったので、

取って付けた感が満載ですが「早く治して」というタイトルにしました。

以前アップした「待ちぼうけ」と同じく3連のバラードですけど、聴きやすく作ったつもりです。

よろしければ聴いてみてください><

[2008.03.08]
相変わらず体調が悪いんですけど、とりあえずオリジナル曲に着手しました。

オケはほぼ出来上がったので、あとは歌詞書いてミクかリンに歌ってもらうだけです。

今回はオリジナルなのでニコニコにアップしようと思ってます。画像もなんとかしないと…。

毎回、「萌え」の要素を入れるように考えていますが、今回はネタ曲にしないかも。

来週辺りにはアップ出来ると良いなぁ…ヽ(;´ー`)ノ

[2008.03.02]
13日ぶりの更新です。その間、いろいろありましたが、なんと言っても体調がすこぶる悪いです。

病院にも行きましたが、病状がよくわからず。何もしてなくても頭がクラクラします。過労なのかな?

「空の境界」  →3部まで見てます。良かった。主題歌アレンジしたかったけど、しないかも。

ギレンの野望 →PSP買ってしまった。凄く楽しいけど、始めると時間を忘れるなぁ…。

オリジナル曲 →とりあえず、体調が良くなってからまた作ります。

ニコニコへのうpも前作からだいぶ時間空けてしまったので、早く曲作りに復帰したいです(´;ω;`)

[2008.02.23]
知人の結婚のお祝いに「パパパパーンの歌」をミクに歌わせてみました。

メタルアレンジかオリジナルを作る予定でしたが、どちらでもない曲が先になりました(^^;

私信ですがTきゅん、Mさん、ご結婚おめでとうございます!

[2008.02.10]
オリジナル曲はちょっと行き詰ってます。

書き始めればサクサク進むんですけど、「どんな曲にするか」の段階で悩んでます。

メタルアレンジしたい曲があるのでソッチを先にやろうかなぁ…。

[2008.02.05]
すごくどーでもいいコトですが、プロフィールの「名前の由来」を修正しました。

「めたはあ」について「metalheartsの略」と書いてあったのを「metalheartの略」に変えました。

「metalhearts」と言うのは実は遥か昔(?)に温めていたバンド名で、結局誰に伝えるコトも無く

ポシャッった訳ですが、バンド名として考えていた為に複数形でした。

ニコニコのアカウントは「metalheart」で登録したし、一人のサークルなのに複数形なのも変かと思ったので。

メールアドレスは取得してしまった以上、複数形のままなんですけどね。

[2008.01.28]
DTM用のPC直りました! ホント良かった…(つд`)

CPUのファンが外れかかっていたそうで、修理費も掛からず。T●O TOPの店員さん愛してる! 恩人です!

でもって、早速「マガリカド」の手直しをしました。動画との違いについては同梱のテキストをご覧下さい。

それにしてもHDDが逝ってなくて良かったです。バックアップはマメに取らないとダメですね。

[2008.01.20]
うはwwwww人生\(^o^)/オワタwwwwwwwwww

DTM用のPCが突然起動しなくなりました。まだ組み立てて1年経ってないのに・・・。

Core2Duoが! ミクが! リンが! いきなりのお別れに言葉もありません。

いや、まぁ、修理に出しますけどね。壊れたのがHDDだったら立ち直れないかも(つдT)

[2008.01.17]
作りかけていたメタルの曲はお蔵入りにしてテクノ風な曲を書いてみました。 ニコニコはコチラ

ニコニコではメタルのオリジナル曲は受けが良くなさそうだったので・・・(´・ω・`)

で、アップしたオリジナル曲「マガリカド」ですが、ミックスで納得いかない箇所があったので、

このサイトでは手直ししてからアップします。もう少しお待ちを。

どうでも良いことですが、みはりん(館林見晴)とか綾波レイ(転校生Ver.)とかイメージして作りました。

ふ、古いかなぁ・・・。

[2008.01.15]
去年までの「Message」を別ページに移しました。

年始早々から体調を崩してしまい、今もなお絶不調です(´・ω・`)

オリジナル曲を作りたかったんですけど、持ち直してからにします。

とりあえず1コーラスのメロディやドラムを入れたりはしたんですけど、どこかで聴いた感じのメロスピで

ボツにしようか迷っています。

このサイト的に(もちろん自分の趣味的にも)メタルで行くべきな気もしますが、ニコニコの反応からすると

メタルの需要は低そうなので…。まぁ、趣味でやってることなので好きなことやった方が良い気もしますが…。

打ち込みのギター、ミクやリン/レンがメタルに相性良くないのも悩みどころです。

絶賛葛藤中ですが、今年一発目のアップがどんな曲になるか、気長にお待ち下さい。

[2008.01.06]
あけましておめでとうございます!

自分にとって2007年は初音ミク鏡音リン/レンとの出会いがあった重要な年でした。

今年もしばらくはメタルアレンジよりも歌モノの創作が増えそうです。

正月休みの今週中にオリジナルを1曲は作りたいなぁ…と思っていますが、Fate/Zeroの4巻も読みたいし、

うみねこ第2話も早くプレイしたかったりで大変です(^^;  今週中は厳しいかも。

この「Message」のページもだいぶ縦長になったので、去年までの分を別ページに移したいなぁ…。

こんなサイトですが、今年もよろしくお願いいたします><

[2008.01.01]


Take me back to Tokyo Road! Take me to the top!