SD-90

過ぎ去りし独り言
2007/08〜2007/12


ミクとリンのデュエット曲をアップしました。 ニコニコはコチラ

リンはかなり難しいですね。自然に発音させるのに修行を要しそうです。

ミクで作っておいたデータをリンに差し替えて、2時間くらい手直ししただけなので、

ちょっと聴き苦しいかもしれませんが、よろしければ聴いてみて下さい><

今年のサイト更新はたぶんコレでラストです。皆様良いお年を!

[2007.12.28]
リンのデモムービーが公開されましたね。

ジェンダーファクターをいじったデータもアップされていたので参考になりました。

デュエット曲のリンパートを、ミクのジェンダーを下げた声で仮入れしてたので雰囲気がつかめて良かったです。

こんなに発売をwktkして待つのはドラクエシリーズ以来かも。

今となってはドラクエにもここまでトキメかないですけどね。

[2007.12.23]
鏡音リン/レンの発売日が12/27で決定しましたね。 発売日に購入→速攻でヴォーカル差し替え→即アップ、と

考えていましたが、年末はなにかと忙しいのでHPの更新やニコニコへのうpは厳しいかも・゚・(つД`)・゚・

まぁ、やれる範囲でガンガリマス(`・ω・´)

リンの発売を待つと次の曲アップまで時間が空きそうだったので、ika('A`)氏の「みくみくにしてあげる♪」を

メタルアレンジしてみました。ミクは使わずインストにしてあります。

原曲ファンに怒られそうですが、よろしければ聴いてみて下さい><

[2007.12.15]
デュエット曲のオケが完成しました。後はリンの歌入れだけです。

アマゾンだとリンは12/24発売予定と記載されているので、曲のアップは年末になりそうです。

ちなみにこの曲の製作中にレンが発表されてかなり驚きましたΣ(゚Д゚;)

今から三人(ミク、リン、レン)の曲には変更できないしなぁ…。(女性のデュエットでしか成立しないネタ曲なので)

あと、リンの歌声はココで聴きましたが、 ミクとの差別化が難しそうですね。

ジェンダーいじったりPAN振ったりすれば大丈夫かなぁ…。

時間があればリンかレン用に新曲を作るか、メタルアレンジを年内にやりたいところです(`・ω・´)

[2007.12.09]
ミク&リンのデュエット曲作ってます。メタルの要素はかなり薄くてダンス系(?)です。

リンの発売は12月下旬らしいので、それまでにオケは完成させておきたいなぁ…。

月に1曲、年に12曲はアップしたいと考えていましたが、数えたら今年は15曲アップしていました。

後はデュエット曲で今年は〆るかも。メタルアレンジがご無沙汰なので、そろそろ何かやりたいんですけどね。

[2007.12.03]
ねんどろいど 初音ミク 電撃15年祭に行ってきました。

グッスマのブースでミクのフィギュアを撮ったのでうpしてみるテスト。

(*´д`) ホ、ホスイ…。

前回コメントしていたクリスマスソングコンテストは身の程をわきまえて自重しました。

次の曲はミク&リンのデュエットにする予定です。まだ作ってないけど…(´・ω・`)
[2007.11.26]
前回コメントしていた曲が完成しました。 ニコニコはコチラ

DTMマガジンクリスマスソングコンテストにも参加したいと考えていましたが、

なぜかクリスマスソングではなくバースデーソングが出来てしまいました。

歌詞変えて応募しちゃおうかなぁ…(´・ω・`)

ポップスっぽい感じですが、よろしければ聴いてみて下さいませ(><)

[2007.11.18]
リンの名前は「鏡音リン」で確定しましたね。ミクとのデュエット曲を事前に書いておこうかと思いましたが、

それだと次のアップまでに時間が空いてしまうので、ミク単独の曲を作ろうとしてます。

ただ漠然と「ミクに歌ってもらう曲を」と考えてDAWを起ち上げるも、なかなかメロディが浮かびません。

なんらかのモチーフがあれば良いんですけど…。浮かんだイメージを曲にすることが多いので、

「曲を書こう」とだけしか考えが無いのは自分にとって珍しかったりします。

まぁ、イントロとAメロは作ったので完成は時間の問題だと思っていますが…。

期待せずにお待ち下さい!

[2007.11.11]
ミクを購入してからは割と更新頻度が上がってましたが、前回の更新から今回の更新までは少し時間を空けて

しまいました。DTM以外の部分でちょっと忙しかったので…。

「ネギを振り上げろ!」はワンコーラスしか作っていませんが、たぶんフルコーラスは作りません。

「画像は検索掛からない〜」と言う歌詞があるんですけど、もうグーグル先生でもヤフーでもミクの画像検索は

だいぶヒットするようなので、今更作っても時季外れな感じがするので(^^;

そう言えばVOCALOID2 第2弾の名前が公開されましたね。ミクの次は「リン」だそうです。

「リン」と聞くとどうも某遠坂さんを連想してしまいます。

ミクが天使系、リンは元気系、第3弾はクール系とどこかで見たんですけど、一応全部揃えるつもりです。

第3弾が出るのはまだ先だと思いますが、全部揃ったら三人のボーカルを重ねた曲を書いてみたいです。

[2007.11.03]
「ネギを振り上げろ!」という曲を作ってみました。 ニコニコはコチラ

せっかく買ったのに、この曲では新しいギター音源を使っていません。

一応、打ち込んではみたんですけど、この曲のBPMだと発音が間に合わなかったので…orz

短い曲ですがよろしければ聴いてみて下さい><

[2007.10.23]
せっかくミクに歌ってもらえるなら、音をもう少し良くしたいなぁ…と思い、ギター音源を買ってみました。

RAGING GUITARSと言うサンプリング音源なんですけど、失敗だったかも。\35,000もしたのに…orz

ネットでデモを聴いて音が良さそうだったので、品切中のお店でわざわざ取り寄せしてまで買ったんですけど、

どうも16分音符でザクザク刻んだりは苦手なようです。

自分の編曲は殆どがツーバスドコドコのBPM180〜200くらいだったりするので、音源として良いものだとしても

自分には合わなそう…(ノД`)

とりあえず練習でこんなモノを打ち込んでみました。つ深紫

原曲聴かずにテキトーにやってます。本来ベースが弾く音もギターにしてあります。

次になにか打ち込む時に、この音源を使うかどうか…迷うところです。

[2007.10.20]
うみねこから「hope」をアレンジしました。ミクは使用していませんが、よろしければ聴いてみて下さい。

前回、前々回にコメントした通り、サーバがきつかったので過去の作品をいくつか削除して、ついでにトップの

ロゴやサブページの背景を変えてみました。ロゴの色使いはなにげにミクのロゴと一緒にしてあります(^^;

DownLoadのページにも書きましたが、再UPには出来る範囲で応えますので、削除された曲が欲しい方は

(まぁ、いないと思いますが)メールでご連絡下さい。

先週驚いたのが「大好き!お兄ちゃん!」を「伺か」で動画にしてニコニコにアップした人がいたんですけど、

なんとうp主が台湾の人だったんですね。自分の曲が使われたことも驚きですが、外国の人にあの曲が

受け入れられたのがビックリです。

[2007.10.14]
この一週間はあまりDTM出来ませんでした。

うみねこの「hope」はまた打ち込み始めたので来週辺りにアップ出来るかも。

アップの際には過去の曲をバッサリ削除します。(数曲残すけど) TOPページとかにも手を加えたいなぁ…。

ミクの曲はなにかアイデアが浮かんだらのんびり作ります。

話は変わってガンダム00ですが、ネーミングとか展開とかイマイチな感じでした。

「ガンダム」である以上、最後まで見るとは思いますが…('A`)

[2007.10.08]
「大好き!お兄ちゃん!」のフルコーラスver.を作りました。 ニコニコはコチラ

ギターソロは8小節しかありませんが、これまでと音を変えてみました。もう少し長くても良かったかなぁ…。

一応、自分の主戦場(?)はこのサイトなので、テキスト同梱のzipはHPでしかアップしないつもりです。

ミクに歌ってもらったオリジナルが続きましたが、とりあえず次はアレンジ曲に戻るつもりです。

自分へのメモ→過去のアレンジ曲削除は次に曲をアップする際に行う予定…鯖そろそろ限界…('A`)

[2007.09.29]
電波ソングを書いてみました。「大好き!お兄ちゃん!」という曲で、初音ミクに歌ってもらってます。

今回もニコニコへアップしてみました。 コチラ FLVについて少し勉強したので、音は若干良くなりました。

「これなんてエロゲ?」というコメントがついてかなり嬉しかったです(>∀<)

まだワンコーラスしか作っていないので (´-`).。oO(フルコーラスにしたいなぁ…)などと考えてますが、

「hope」のアレンジも途中まで打ち込んだまま…。時間が無いよぉヽ(`Д´)ノウワァァン!

そういえば、そろそろサーバの容量が心許無くなってきたので、過去のアレンジ曲は一部削除するかも。

[2007.09.23]
二日連続で更新です。HP開設以来、初めてかも。

初音ミクを購入できたのが嬉しくて、ついイキナリ自分の曲を打ちこんでしまいました。

いまいち操作が分らないまま始めたので、デキは良くないです(´・ω・`)

適当に童謡とかで練習すれば良かったのかも知れませんi|||i('A`)i|||i

メタルではなくて歌謡曲っぽいんですが、「待ちぼうけ」という曲をアップしたので、よろしければ聴いてみて下さい。

ちなみにミクは良いです。楽しいです! 購入を悩んでいるDTMerには激しくオススメしたいです><

[2007.09.16]
アマゾンなんて最初から要らんかったんやヽ(`Д´)ノ

と言うワケで、なかなか発送メールの来ないアマゾンに見切りを付けて、アキバで初音ミクを買ってきますた。

今日入荷すると某店で告知されていたので朝から行きたかったんですけど、歯医者の予約があったので

昼にアキバへ到着。告知していたお店は予約分のみで品切…orz ヨドバシも品切だったので楽器屋の多い

お茶の水でも行こうかと思いましたが、ダメモトで覗いたラオックスミュージックボックスにてゲット!

思えばDAWソフト(SONAR)もここで買ったなぁ…と感慨にふけったり。

うみねこから「hope」をアレンジしようかと思ってましたが、せっかくミクを購入できたので、

先に歌入りでオリジナルなんかをアップするかもです。

[2007.09.15]
DTMしか知らなかった自分にDAWの存在を教えてくれた人が、今度は初音ミクについて教えてくれました。

MEIKOは知っていたんですけど、正直、(´-`).。oO(実用に堪えないなぁ…)という印象だったので、

技術の進歩にビックリです。「ミク」はかなり良い感じですね。

早速、アマゾンで購入しました。品切中らしく発送まで2週間近く掛かるみたいでもどかしいです。

既にニコニコとかでいろんな人がアップしていて、かなり盛り上がっているようです。

今後のアレンジで取り入れてもみたいんですけど、作風が変わりそうだなぁ…(^^;

[2007.09.11]
珍しく平日の更新です。睡眠時間を削ってうみねこアレンジを完成させました><

OP曲で、原曲の展開そのまんまです。よろしければ聴いてやってください。

同梱テキストにも書きましたが、次もうみねこからアレンジするつもりです。

[2007.09.06]
エヴァの劇場版が今日封切りとのことで友人に誘われ見てきました。で、見た率直な感想としては

(´-`).。oO(以下、ネタバレも含むので黒字にて。ネタバレOKな人のみ反転させて読んでください)

「アレ? これってループの世界? てことは人類補完計画=雛見沢大災害? 梨花ちゃま=カヲル?」

みたいな感じでした。初号機がシンジを庇うシーンが無かったり、シャムシエルが消えちゃったり、

ケンスケの独りサバゲーが無かったりと、TVと違う点は総じてTV版の方が良かった気が…。

予告を見た感じだと、次回からTVと異なった展開も多くなりそうだったので、今の時点ではなんとも

言えませんが…。


お出掛けで疲れたので今週末はアレンジしないかも。うみねこアレンジ早くやりたいんですけどね。

[2007.09.01]
2週間ぶりの更新になってしまいました。

CDが発売されたので早速「奈落の花」(フルコーラス)のアレンジをしました。

うみねこをプレイしていて「hope」とか主題歌とかアレンジしたくなりました。

コミケでCDを衝動買いしたたちばな書店のイメージソング「妄想ベストパートナー〜そうさたちばな書店〜」

も、アンセブの「恋のミルーキーウェイ」っぽい電波ソングで(・∀・)イイ!!感じです。

アレンジしたい曲はたくさんあるのに時間が無いお・゚・(つД`)・゚・

[2007.08.26]
いよいよコミケが近くなってきました。まぁ、サークルとしての参加はしないんですけど。

昔のサークル名ではCDも発行しましたが、THSに改名してからは1枚もCDを出せていないです。

アレンジは続けるつもりなので、もう少しMixが上手くなったらまたCD作りたいなぁ…。

しばらくはHPでの活動のみになると思うので、たまにでも覗きに来て頂ければ嬉しいです><

[2007.08.12]
このページがだいぶ縦長になっていたので、先月分までを別ページに移しました。

最近は新展開を迎えたグレンラガンひぐらし解のアニメが毎週の楽しみです。

もうすぐ夏コミですけど、うみねこにもwktkしてます。

このところ、割とDTMに頑張ってたつもりですが、次のアップまでは時間が掛かるかも。

あ、いや、うみねこ買ったら全力でプレイしたいので…。

CDが発売されたら「奈落の花」のフルコーラスだけでも先にアレンジしたいところですが…(^^;

[2007.08.05]


Take me back to Tokyo Road! Take me to the top!