SONAR3

過ぎ去りし独り言
2007/01〜2007/07


Fate/Zeroの3巻を買いました。1巻から読み直していたら、休日はそれだけでほぼ潰れてしまいました。

まぁ、そんな休日が大好きな訳ですが…(^^:

[2007.07.29]
TVアニメ「ひぐらしのなく頃に解」のOP曲「奈落の花」をアレンジしてみました。

前回、「CDの発売までガマン」などと書いておきながらガマン出来ませんでした(^^;

まだワンコーラスしか聴いたことがないので、CDが発売されたらフルコーラスでアレンジし直すつもりです。

ただ、その頃(8/22)はコミケ直後なので「うみねこのなく頃に」のプレイに忙しいかも…(´・ω・`)

「うみねこ」をプレイしたら「うみねこ」の曲もアレンジしたくなりそうです。

[2007.07.22]
ひぐらし解のアニメが始まりました。いやぁ、やっぱり面白いですね。これから毎週、放送が楽しみです(><)

関わっていませんが、つくりものじさんぽいテイストが加わっていて良い感じです。

30年後にしてはレナ若過ぎ(゚Д゚ )とか思ったりもしましたけど(^^;

今回のOP曲「奈落の花」も島みやえい子さんですね。またアレンジしたいなぁ…。

CDの発売は8/22予定みたいなので、それまではガマンです。

[2007.07.16]
DTM用PCのモニタが亡くなったと思ったら、普段メインで使っているノートPCもおかしくなってしまいました。

まぁ、前からIEEEは認識しなくなっていて、光学ドライヴも挙動不審、USBは1.1、と何かと不満も溜まっていて、

PCカードで解消したり、外付けドライブ使ったりとストレスが多かったので、思い切ってNewマシンを購入しました。

スペックは以前のものより格段に良くなったので良いんですけど、OSがVistaなので苦労しています。

Vistaは良くないですね。XPにすれば良かったと激しく後悔しています(´・ω・`)

今回がVistaのPCを使った初めてのHP更新ですが、きちんとできるか不安です。FFFTPは正常っぽいですが(´Д`;)

[2007.07.07]
「天元突破グレンラガン」のOP曲、「空色デイズ」をアップしました。

こちらもリクエストに応えてのアレンジでしたが、楽しんで出来ました。

中川翔子さんの3rdシングルだそうですが、自分はコレで初めてしょこたんの歌を聴きました。

こんなに歌が上手いとは知りませんでした(^^;

PVでは白いフライングVを持ってたりしてメタラー心をくすぐられます。

[2007.06.30]
知人からのリクエストに応えて「魔装機神」から「正調 ミオのじょんがら節」を アレンジしてみました。

別の方からもリクエストを頂いたので、こちらも近日アップの予定です。

知人からだったので受けていますが、基本的にリクエストには応えられないので、ご了承下さい(-人-)

ちなみに「じょんがら節」の作業中にPCの液晶モニターがお亡くなりになりました。

以前に使っていたモニターを代替にして事無きを得ましたが、画面が小さいのでやりづらいです(´・ω・`)

[2007.06.24]
「エミヤ」のアレンジにピアノソロを入れてみました。このページでアップしておきます。( ゚∀゚)っエミヤ#2

話は変わってガンダムの新作について、去年の12/10のメッセージでユニコーンだと書いてしまいましたが、

全然違いましたね…orz ま、コレはコレで楽しみです。

珍しく知人からアレンジのリクエストを頂いたので、次は意外な曲をアップするかも知れません。

[2007.06.18]
Fate/stay night [Realta Nua]から「エミヤ」をアレンジしてみました。よろしければ聴いてみて下さい。

ひぐらしのアニメはもうすぐ2期(解)が始まりますね。

ひぐらし、空の境界、うみねこなど、今後も楽しみがたくさんあって嬉しいなぁヽ(´ー`)ノ

[2007.06.09]
噂の「大日本人」を見てきました。自分はあまり映画を見ない人なので、実は珍しい事だったりします。

これから見に行く人もいると思うので、ネタバレしない程度に感想を。

ダウンタウンは好きなので否定する気もありませんが、正直、面白くはなかったですね。

最初に獣が出るのが秋葉原だったのには驚きましたけど(^^;

「ごっつええ感じ」でやっていた「トカゲのおっさん」を見てる感覚でした。

次に劇場で何か見るとしたら「空の境界」かなぁ…。

[2007.06.03]
Fateようやく終わりました。感想を書いてみたので興味のある方はドゾー つFateレビュー

ゲームも一段落したので、音楽サイト(だと自分では思ってる)らしく次のアレンジを何にしようかと考えて、

パッヘルベルの「カノン」(うぐう…とは関係無いです)をメタルアレンジしたいなぁ…とか思っていたんですけど、

カノンロックの存在を知ってガクーリしました。かなり有名でいろんな国の人がカバー(?)してるようですね。

既にあれほど優れたアレンジが世に広まっている以上、どうアレンジしても改悪の二番煎じになるからなぁ…。

ツーバスドコドコにしたい気持ちもありますが、他の曲で考えます。

[2007.05.20]
そろそろFateクリアしているつもりだったんですけど、まだ「Heavens Feel」の10日目です。

セリフを聞きながらだと、どうしても時間が掛かりますね。特にライダーが喋ると間隔が長いです。

(;´ー`)。o0O(そういや「ひぐらし」だと鷹野さんが喋る間隔長かったなぁ…)

ちなみに蟲はPC版からカタチ変わってました。ま、当たり前か…。

来週にはレビューをUPできると良いなぁ…。

[2007.05.14]
Fate/stay night [Realta Nua]のOP曲「黄金の輝き」をメタルアレンジしました。

普段使わないような音もいろいろ入れてみたので、よろしければ聴いてみて下さい(-人-)

ゲームの方は2周目が終わったので、これからようやく3周目です。

PC版をプレイ済みで、話の内容や分岐も分かっていますが、それでもやっぱり面白いですね。

3周目が終わったら「ひぐらし」の時みたいにレビューぽいことを書くつもりです。

[2007.05.06]
また2週間ぶりの更新になってしまいました。

このところ時間があればFate/stay night [Realta Nua]をプレイしています。OP曲アレンジしたいなぁ…。

ちなみに、やっぱり例のシーンはドラゴンが出てきました(´・ω・`)

こうなってくると今度は3周目がどうなるのか気になってしまいます。

DTMにも取り掛かりたいけど、ゲームも早く進めたいなぁ…。

[2007.04.28]
Fate/stay night [Realta Nua]の発売(4/19)まであと少しですね。

PC版はプレイしましたが、コンシューマについては前知識が全然無いです。魔力注入はどうするんだろう?

アニメみたいに3Dのドラゴン出すのはヤメて欲しいなぁ(^^;

PSPは持っていないので通常版を買うつもりです。DSとDS Liteなら持ってるのに…。

[2007.04.16]
ひぐらしのなく頃に 祭の澪尽し編OP曲をアレンジしてみました。

同梱テキストにも書きましたが、あまり良いデキではないので聴いて貰えなくても良いです(´・ω・`)

あ、音圧にこだわってミックスしていたので、音量だけは普段より良い感じです!

ひぐらし祭も全編終えたし、Fate/ZeroVol.2も読み終えたので、これで安心してFate/stay night [Realta Nua]

発売を待てるってモンです。早くプレイしたいなぁ…ヽ(´ー`)ノ

[2007.04.09]
やっとひぐらしのなく頃に 祭終わりました。TIPS埋まってないけど…。

土日はひぐらししかやっていなかったのでFate/ZeroVol.2をせっかく発売日に買ったのにまだ読んでません。

ひぐらし祭のレヴューというか、感想なんですが、別ページに書いてみましたので興味のある方はドゾー

ひぐらし祭レビュー

[2007.04.02]
今年に入ってからは週一での更新が出来ていたんですが、先週ストップしてしまいました。

何があったワケでも無くてひぐらしのなく頃に 祭に忙しかった(?)だけなんですが(^^;

ようやく皆殺し編まで進みました。ネットで見かける感想だと最後の澪尽し編がなかなか良さげなので、

原作の祭囃し編と違う結末がどうなるのかwktkしてます。全部終ったらレヴューぽいことも書いてみようかなぁ…。

[2007.03.25]
このところ暇さえあればひぐらしのなく頃に 祭をプレイしています。

盥→暇→鬼→綿→祟と進めています。目明しにも行けそうでしたが、先に出題編を終らせようかと思っています。

買ったまま放置プレイだったPS3にようやく出番が来たワケですが、ネットに繋いでいるのでこのサイトを見てみたら

トップの更新履歴が全て表示されてしまうことが判明しました。

携帯電話でも同様のことがおこるみたいで、かなり鬱陶しいのでなんとかしたいところです。

PC(自分はIEを使ってます)ではワクに収まるんだけどなぁ…。

[2007.03.12]
ひぐらしのなく頃に 祭のOP曲「嘆きノ森」をアレンジしました。

サンプラーがオカシかったのも修正できたので、新たに組んだPCで初めて打ち込んでみました。

ドラム、ベース、ギターなどコレまでとエフェクトや録り方を変えてみたんですけど、

今までUPした曲の中で一番ベースの音が聴きやすくなったかも…。

詳しくは同梱のテキストに書きましたが、メタラーが( ̄ー ̄)ニヤリとするようなアレンジにしたつもりなので、

(・∀・)ニヤニヤしながら聴いて頂けると嬉しいです。

[2007.03.04]
自作PCを組み終えました。が、1Kの部屋にPC4台(自作×2、ノート、マック)はさすがに邪魔でした(´・ω・`)

不調だった自作PCを片付けたいんですけど、新たに組んだPCではサンプラーが上手く設定できていないようで、

オーディオの録音がオカシイです。何が間違っているのか確認する為にも、以前のPCを仕舞えない状況です。

早く原因を調べてダンボールだらけになった部屋も片付けたいところですが、ついつい片付けそっちのけで

PS2版ひぐらしをプレイしてしまいます。

サンプラーの設定をきちんとして部屋も片付いたら、ニューマシンでPS2版ひぐらしのOP曲をアレンジしたいなぁ…。

[2007.02.25]
このところ自作PCの組み立てに取り掛かりきりです。

不調のDAW用PCの代わりにしたいと思っているんですが、あまり知識が無いので苦労してます(´・ω・`)

割とハイスペックにしたので予算はかなりオーバーしました…orz

自分にとって2度目の自作ですが、上手くいくと良いなぁ…。

[2007.02.19]
「月姫」から「月下」をアレンジしてみました。同梱のテキストにも書きましたが、タイトル違うかも…(汗

ついでに「きらめく涙は星に」と「あなたがいた森」を2006/06/18にメッセージのページでUPしていたものへ

差し替えました。以前にUPしていたものと大差ないので、以前のものを聴いた方はDLし直すこともないかと…。

あ、あと「ひぐらしのく頃に」のTVサイズ版を消しました。

で、UPした「月下」ですが1分半ないです。もう一回アタマから繰り返して弾きまくりのソロでも入れようかとも

思いましたが、「ま、コレでいーか」と妥協してしまいました。多分手直しもしないです(´・ω・`)

[2007.02.12]
今週も曲UPはナシです。次に更新する時にはUPしたいなぁ…。

PS2版ひぐらしは2/22発売のようですね。絵の違和感は拭えませんが、今から楽しみです。

そういえばPS3は全く起動していないなぁ(;´ー`)

[2007.02.05]
大体一週間に一度の更新頻度となっているこのページですが、珍しく二週連続で曲UPをするつもりでした…。

つもりだったんですが、「Fate/Zero」を購入してしまい、週末にDTM用PCの電源が入れられる事はありませんでした。

一気に読みましたが、「Fate/Zero」良いですよ。今さら語るのもオコガマシイですが(´・ω・`)

奈須きのこ氏の文章でないとか、小説が苦手とかで敬遠している方も、原作ファンなら読んどくべきかと。

全4巻だそうですが、早く続きが読みたいなぁ…。

[2007.01.29]
曲をUPしました。横スクロールシューティングの名作「グラディウス」から数曲を繋いでみました。

カセットテープで原曲を聴きながらアレンジしてたんですけど、デッキの調子が悪いのか、巻き戻しをすると

100%の確率でテープが絡んだので、手動で巻き戻ししてました。

数あるゲームミュージックの中でもグラディウスの逆火山はかなり良いです。ガチです。

ゲーセンでプレイしていた頃が懐かしいなぁ…ヽ(´ー`)ノ

[2007.01.21]
今回の更新あたりで曲をUPしようと思っていましたが、またメッセージのみの更新です。

DQMJにハマッてしまったので…。DTM用のPCは今年まだ一度も起動していません(^^;

CD制作とか目標があればペースも違うんでしょうけど、今のところ考えていないのでモチベーションが低いです。

あぁぁ、あんまりネガティブなことは書きたくなかったんだけどなぁ…。頑張らねば(`・ω・´)

[2007.01.14]
あけましておめでとうございます!

いや、ホントは元旦に更新したかったのですが、実家に行ったり、初詣に行ったり、ひぐらしやったり(?)と

忙しかったので2日になってしまいました(^^;

新年と言うコトで、過去のメッセージを別ページに移して、このページの写真も変えてみました。

今年一発目の曲UPがいつになるか不明ですが、近い内に取り掛かりたいとは考えていますので、

今後も覗いて頂ければ嬉しいです。今年もよろしくお願いしますヽ(´ー`)ノ

[2007.01.02]


Take me back to Tokyo Road! Take me to the top!