製作環境

過ぎ去りし独り言
2006/04〜2006/12


かなり久々の更新になってしまいました。

世の中ではノロウィルスとか物騒なものが流行っていますが、自分は至って健康です。

気が付けばいつのまにかクリスマスも過ぎていて、2006年も残り少なくなりました。

不調な自作PCもなんとか年を越せそうです。

次に何をアレンジしようかまだ考えていませんが、年明け早々はひぐらし(礼)に時間を取られそうです(^^;

ここを見てくれている全ての人が良い年を越せますように!

[2006.12.27]
なんと!ひぐらしのアニメ第2期の制作が発表されてました。アニメ誌とか読まないので友人から言われるまで

知りませんでした…。何編をやるのか判りませんが、取り合えず楽しみがひとつ増えました!

なにげにガンダムユニコーンも楽しみだったり…。放送が待ち遠しいなぁヽ(´ー`)ノ

[2006.12.10]
「そらのむこう」をUPしました。ひぐらし原作の劇中歌です。

鍵盤系の楽器をあまり使わずシンプルなアレンジにしました。

久々のDTMでしたがPCがいつも通り(?)すこぶる不調で、次にいつきちんと起動するかもわからなかったので

一日でなんとか仕上げました。ひぐらしファンの方も、原作未プレイの方も、よろしければ聴いてやって下さい。

PS2版は延期になりましたが、今年の冬は「ひぐらしのく頃に 礼」がwktkです。

[2006.12.04]
プレステ3はオークションで高値が付くほど入手困難だったようですね。売ってくれた友人に感謝感謝です(-人-)

しかし、一度は繋いで見たものの、既に置物と化しています。なんか良いソフト出ないかなぁ…。

最近DTMに時間を割けていませんが、曲はいずれ(?)UPしますので、気長に見守って頂ければ嬉しいです!

[2006.11.20]
プレステ3を買ってしまいました。特にやりたいゲームも無いので、時期をみて市場に出回ってからから買おうかと

思っていましたが、2台予約できた友人が売ってくれると言うのでついつい。まだ箱を開けてもいませんが(^^;

まぁ、差し当たってやりたかったのはPS2版のFateひぐらしですが、どちらも発売延期になったので

当分繋がない気がします。(PS2本体が不調なので、やるなら3でとは思っていた)

最近ニンテンドーDS Liteを衝動買いしたばかりで、急にゲーム機が充実してしまいました。

あんまりゲームやる時間無いんだけどなぁ…ヽ(;´ー`)ノ

[2006.11.12]
またまた久し振りの更新です。なんだか2週間おきの更新がデフォになってしまった感がありますが、

そういうワケではないです。いろいろあってなかなか更新できませんが、ゆるりと頑張ります(^^;

友人のデスメタルバンドがテレビCMに出演するとメールがあり、楽しみにしています。

あまりテレビ見ないんですけど、CMの流れる番組を教えてもらったのでwktkです。

知り合いの頑張りは嬉しいし、自分も頑張らないと、と言う気持ちにさせられます。

年内にはもう1曲くらいUPしたいなぁ…。それだと月1ペースぢゃなくなりますが…(;´Д`)

[2006.11.05]
「ひぐらしのく頃に」(原作)の「you」をUPしました。作中で流れる曲の中で一番印象深かったですね。

元々アレンジも3パターンくらいあって、どのヴァージョンも凄く好きです。良い曲だなぁヽ(´ー`)ノ

メタルアレンジにあたってはいきなりドコドコにせず、中盤で盛り上げてみました。

これまでこのサイトでUPしてきた曲は歌モノのアレンジばかりでしたが、こういう元がインストな曲も増やして

いきたいなぁ、と思ってます。

[2006.10.21]
久々の更新になってしまいました。

ヨルン・ランデ(Vo)に続いてウリ・カッシュ(Dr)がMasterplanを脱退しましたね。

ウリは最も好きなメタルのドラマーの一人なのでとても残念です(´・ω・`)

どうでも良いことですが、めたはあは(元?)ドラマーです。打ち込みもドラムに一番気を配っているつもりなので、

気にして聴いて頂けたら嬉しいです!

そういえば最近ドラム叩いてないなぁ…ヽ(;´ー`)ノ

[2006.10.14]
ひぐらしのアニメが終わってしまいました。祭囃し編もやって欲しかったなぁ…(´・ω・`)

原作やっていない人には謎が残ったままなのでわ?とか思いましたが、まぁ、自分は楽しんで見れました。

PS2版も年末に発売予定なので楽しみにしています。

PS2版と言えば、Fateも移植されますね。早く発売されないかなぁヽ(´ー`)ノ

話は変わって二つ前のメッセージで書いた「このページの過去分を別ページに移す」と言うのは先送りに。

年内はひとつのページでまとめてあった方が良いかなぁ…とか思ったので。

べ、別に更新が面倒とかじゃないんだからねっ!

[2006.10.01]
「Groovin' Magic」をUPしました。「トップをねらえ2!」のオープニングです。

昔のゲームからアレンジ曲を決めようかと考えていましたが、トップ2の最終話を見ていて

(;´ー`)。oO(ひぐらし以外でも見てるアニメあったなぁ)と思ったのでこの曲にしました。

ちなみに今回はミックスがあまりうまくいってません(´・ω・`) まだまだ修行が足りないなぁ…orz

何度かミックスダウンしましたが、これ以上の状態に持っていけませんでした。

音は良くないですけど、イカシた曲なので聴いてみて下さい!

[2006.09.17]
そろそろこのページもタテに長くなってきたので、過去分を別ページに移そうかと考えています。

次の曲UPはオリジナルにするか、アレンジにするか思案中です。

最近のアニメはひぐらししか見ていないので、アレンジするとしたら意外な作品からになるかも…(;´ー`)

平均すると月イチペースではUPできてる感じなので、9月中には1曲UPしたいなぁ…。

(`・ω・´)ガンガリマス!

[2006.09.09]
ただいま夏期休暇中です。まぁ、どこに出掛ける予定も無いワケですが…(´・ω・`)

外付けHDDのデータ整理で一日潰してしまいました。貴重なお休みなのに…。

これまで作ったDAWのデータもバックアップを取ったんですけど、40曲くらいで約10ギガ有りました。

このデータが吹っ飛んだら泣きますね・゚・(つД`)・゚・

このページを自分で読み返してみたら、行間が狭くて読み辛かったので改行を余分に入れてみました。

[2006.08.28]
なかなか更新が出来ませんでしたが、ひぐらし(祭囃し編)をやっていたのは内緒です。

作り掛けだったオリジナルをようやく完成させたのでUPしました。「Land of the dream」と言う曲です。

ガンマの「Land of the free」からタイトル引用したのは内緒です。

音がモコモコしているのは主にベースの所為だと思うんですが、今回はベースにアンプシミュやイコライザーを

使いませんでした。もしかしたらUPし直すかも(´・ω・`)

とりあえず出来立てホヤホヤでUPしたので、よろしければ聴いてやって下さい!

[2006.08.21]
咳が止まらず微熱が続いたので風邪でもひいたかと思い病院に行ったら、気管支炎と診断されました。

仕事も忙しくなかなか療養出来ず、回復に向かっているのか判りません(´・ω・`)

気付けば前回曲をUPしてからひと月経ってしまいました。頑張らねば!

[2006.08.06]
久し振りの更新になってしまいました。Fate、ひぐらし、とアレンジしたかった曲をやってしまったので次はどうする

か考えていたりします。オリジナルもUPしたいし、他にアレンジしてみたいと思っている曲もあるんですけど、最近

なかなか忙しかったりしてDTM用のPCを起ち上げてもいません。

ちなみにコミケは出ません。CD作ったり、イベントに参加したりしたいなぁ…とは思うんですけどね。

[2006.07.23]
「why, or why not」をUPしました。ひぐらし(アニメ)のEDです。原曲とは打って変わってゴキゲンなナンバーに

してしまいました。アニメについてはFateもひぐらしも賛否両論あるみたいですが、自分は楽しく見ています。

話は変わって巷で話題の漫画「デトロイト・メタル・シティ」を読みました。初めてカバーを見た時は

(;´ー`)o0(メタルを誤解されそうな漫画だなぁ…)とか思ってましたが、まぁ、ギャグ漫画としてフツーに

面白かったです。ただクラウザーII世のやってる音楽は歌詞だけ見るとメタルと言うよりパンクなのでわ?と

無粋なことを思ってみたり…。

[2006.07.03]
このところねこみみお疲れもーどです。もうじきひぐらしのED、片霧烈火さんがしっとり唄う「why, or why not」が

発売になりますね。アニメのふいんき(なぜかへんかんできない)と見事にマッチしたこの曲を、どうメタルに

アレンジするか考え中です。FateのEDは原曲のイメージを崩さずアレンジしたつもりですが、ひぐらしのEDは

ガラリとオモムキを変えたいなぁ…とか思ったり。近日UPに向けてガンガリマス。

[2006.06.27]
1週間ぶりのDTMは特にトラブル無くPCは快調でした。何かがオカシイのは確実なんですけどね。

まぁ、キチンと動いてくれれば文句は無いんですけど、常に「いつ止まるか」と不安を感じています。

アレンジ曲をUPしていた「きらめく涙は星に」と「あなたがいた森」を少しずつ手直ししたので、このページにUPして

おきます。どちらもチョットした変更のみですが、よろしければ聴いてみて下さい!

・きらめく涙は星に(修正Ver.) ・あなたがいた森(修正Ver.)  ※追記:削除しました。

[2006.06.18]
PCが相変わらず絶不調で、最近は電源入れる度に開腹作業が必要になってきました。

PCだけでなく自分自身の体調もこのところオカシくて、熱が下がりません。不摂生が祟ったのかなぁ(´・ω・`)

そんな中、アニメが終局を迎えようとしているFateからエンディングをアレンジしてみました。

同梱のテキストにも書いた通り、当初の考えをやり遂げず完成にしてしまったワケですが、もしかしたら音色を

増やしてUPし直すかも。まぁ、自己満足でしか無いんですけどね。

こうしたら良いんぢゃない?なんてご意見も頂けたら嬉しいです!

[2006.06.12]
「きらめく涙は星に」をUPしました。Fateのアニメを見ながら、ずっとアレンジしたいと思ってたので、完成まで辿り

着けて良かったです。相変わらずPCはご機嫌ナナメですが…。

アレンジ云々より、今回はMixがまずまず(自分の中では)上手くいったと思ってます。

他にアレンジしたい曲もあるし、オリジナルもアップしていきたいと思っているので、よろしかったらたまに訪問

してやってくださいませ(><)

[2006.06.04]
DTM用のPCがすこぶる調子悪いです。急に電源落ちたり、前触れなくイキナリ電源入ったり、挙句の果てには

OSすら認識しなかったり…。自分にとって初の自作PCなので、調子が悪くなっても何処に原因があるのか

なかなか判らなかったりして困ったモンです。

島みやえい子さんのシングル「ひぐらしのく頃に」が発売されたので早速フルコーラスのアレンジに取り掛かるも、

オーディオトラックを録音してる最中に急に電源が落ちたりして、ホント泣きそうでした(T_T)

なんとか完成にこぎつけたので、よろしければ聴いてやって下さい。

先にCDが出たので「ひぐらし」からになりましたが、次はいよいよ「きらめく涙は星に」をアレンジします。

PCが逝ってしまわなければ、ですが…(´・ω・`)

[2006.05.29]
サークル活動を開始したと思いきやイキナリ更新が滞ってしまっていました。お久し振りです、めたはあです。

「disillusion」のアレンジをUPした直後にアニメFateのOPが変わって(´・ω・`)ショボーン

新OP「きらめく涙は星に」は5/31発売だそうなので、次はこの曲のアレンジに挑戦したいなぁ…。

なにげにその後にアレンジしたい曲もあったりして、頑張らないとなぁ…とか思ってます。

[2006.05.03]
同人音楽サークル「THS」のめたはあです。同人サークルと言っても、現時点ではまだ発行物がありません。

気が向いた時にアレンジ曲や自作曲をUPしていく予定なので、お時間のある時にでも覗いて頂けたら幸いです。

主にどんなアレンジをするのかは、現状で唯一UPされている「disillusion」を聴いて頂ければ、まぁ、ほぼ理解して

頂けるのでわないかと思います(^^;

CD制作や即売会への参加など、やってみたい事は多々ありますが、まだまだ遠い目標です。

長い目で生温かく(?)見守って頂ければと思います。

[2006.04.16]


Take me back to Tokyo Road! Take me to the top!