千葉県我孫子市にあるショップ、ターニングポイントさん。
まさにぼくのターニングポイントになったお店です。
クラッシュルアーを製作している店長の増田さんに出会わなければ
スタメンのルアーは完成しなかったと思います。
ハンドメイドで分からないことがあったら何でも相談に乗ってくれて、答えも必ず見つかりますよ!
オリジナルロッドも格安で製作してもらえます。是非一度行ってみて下さい。




千葉県成田市にあるショップ。ヘッドハンターズさん。
トップルアーだけではなく、クランクベイトなんかも充実!
他では手に入らないやばいルアーやオリカラなんかも盛りだくさんです!
もちろんスタメンルアーも取り扱って頂いています。




千葉県大網白里町にある偏光グラス専門店、カトウ・オプトワークスさん。
検眼もとても丁寧でフレームやレンズ選びにも適切なアドバイスをして頂けます。
オーダーメイドでオリジナルのフレームも製作してもらえますよ。
ぼくは普通の眼鏡でもお世話になっています。




オレンジフィールドさん
アマチュアビルダーの強い味方!
オリジナルの金属パーツやネームプレートも製作して頂けます。
ハンドメイドの事もとても詳しく色々な面でお世話になっています。




千葉県千葉駅近くにあるショップ、釣迷人さん。
バス・トラウト・シーバスなんでもありのショップです。
中古買取販売・委託品も取扱されていて、思わぬ掘り出し物が見つかるかも!




大分県でルアービルダーをしているROKOMOAさんのホームページです。




もう知らない人はいないんじゃないんでしょうか!?
「大会じゃけん」でおなじみ!
広島のTACHIさんのホームページ。




HEDLEAKさん
すげーカッコイイルアーを製作しておられます!
流れるような曲線のボディシェイプがたまりません。
作るの大変だろうなぁ〜。




2toneさん
2006年ババショーでお知り合いになりました♪
ウッドだけじゃなく発泡素材にも取り組んでいて、
複雑な形状も思いのままです!すごい!
今後どんなルアーが作られるのかとても楽しみです!!




Fat-akkyさん。
秋田で唯一のハンドメイドルアーブランドじゃないかな?
スタメンはじめての秋田遠征ではヒミツの野池に案内してもらったり
いろいろお世話になりました!




戸塚博士さんの運営するサイト。ドラゴンエイト!
八郎潟で楽しく釣りをする為にはどんなルアーがいいだろう!?
そんな事を考えながらルアー製作を楽しんでいるんだろうなぁ〜♪
秋田の名産品などをモチーフにしたルアーや大人のルアー!?
一つ一つのルアーにちゃんとコンセプトがあって、おもしろいです。
八郎潟遠征の時には大変大変お世話になりました。
もうスタメンの八郎潟遠征には戸塚博士としまさんはかかせない存在です!!
お二人と遊ぶのは本当に楽しいです。




愛知県で活躍しているアブディールさん。
ビルダーの堀田くんが作るルアーはかなりハイセンス!
めちゃめちゃカッコイイですよ。
愛知に引っ越してから工房を使わせて頂いたりして
かなりお世話になりました。


ハンドメイドルアーの他ロッドの製造販売をしている+ROOMS’さんのサイト。
ロッドかっこいいですよ。