アルファードの工作室




LED豆知識



こではアルファードのカスタマイズ・DIY&限定品(希少品)の紹介をメインにしてますので、応用できるアイディアがあれば、お試しあれ!
但し、いかなる場合でも責任は負いかねますので、製作はあくまでも自己責任のうえでお願いします。
45.ヘッドライト改 Vol. 3 流れるウインカー           09/10

前作のウインカー部分に点灯障害が発生しまして・・
修理をしようとしましたがシリコン系のコーキング剤で防水処理を
していたため解体が困難に・・
そこで、某オークションにてヘッドライト本体が安く落札できるまで
頑張ってゲット!

ウインカーを流れる様にすることと、なんちゃってプロジェクター化
を施工することにしました。

作業工程
44.サードシート用パーソナルランプスライドドア連動化  08/05

4年前のオフで施工されてるアルを発見、実用的な技だと感心
ある程度の施工方法は知ってましたが、ダクトを外す勇気が(^^ゞ
ウェザートリップを外せば爪にアクセスできるのではとふと思いつき
早々にチャレンジしてみることに・・
結果爪も折らずに済み(サードは折れました)短時間で施工
できました。
こちらの方法のが入線も楽ですので良いと思います。

作業工程
43.純正ウインカーリレー改良(ハイフラ対策)      08/02

ウインカーをLEDに交換するとリレーが球切れと判断して、高速点滅いわゆるハイフラになります。
簡単な対策として捨て抵抗を入れてましたが、それではLEDの魅力である低消費電力が台無し・・おまけに抵抗は手で触れないほどの発熱があり、熱害も出かねません。
そこで、リレーをICタイプに交換すれば解決するのですが、アルは8ピンですので、適合するものがあまり出てない?あってもアンサーバックが正常に作動しない等の不都合があるみたいだし、正常に作動する物もあるみたいですが高価です。
そこで情報を元に純正リレーを改良することのしました。


簡単な作業工程です
42.フォグランプLED化+イカリング           07/06

約1年前に右側のフォグを格安でゲット!が左側を手に入れるのに
半年近く費やして・・
両方揃ったところで、これまたやる気が出ずに半年・・
結局1年近く費やして、ようやく装着までこぎ着けました(^_^;)

イカリングには白5o砲弾型を40発!うぅ〜カッコイイ\(^o^)/
メインのランプには黄5o砲弾型を86発!うっ〜期待はずれ(ToT)
やはりLEDでは拡散状態や光量が満足の域には達しない・・
でもLED特有のクリアな光でそれなりに綺麗です。
簡単な作業工程です
41.DVDプレーヤー載せ替え                 07/05

純正のヘッドユニットから切り離すことによって
セカンドシートからの操作のみで鑑賞できるようにしました。




詳細
40.セカンド(サード)マップランプ内蔵タイプ version 2   07/01

39.フロントマップランプ(内蔵タイプ)  07/01

今まで使用してた露出型(もろLED)に飽きましたので・・(笑)
内蔵タイプにしてみました。





簡単な作業工程
38.シフトノブ変更V クリスタルノブ  06/12

またまた×2、メンバーのmiha9さんの手作りです

今回の作品はスワロのクリスタルラインストーンを頭部に敷き詰め
てるのが特徴です。
ブーツを装着しても見える様に研ぎ出し部分が多いのもGoodです。

画像では伝えきれないですが、キラキラ感が最高です!
マップランプの3色LEDとの愛称もバッチリ(^_^)


miha9さん、毎度×3有難うございます。

37.ヘッドライト分解 06/08 完成! 06/09

現在使用しているハウジングが青色のライトはLED(デイライト)に
不都合が生じたため作り変えることにしました。

2個1セットで程度の良い物を安くゲットできましたので早々に
分解にチャレンジしてみました。


分解・施工、ウインカー他LED組み込み工程

ウインカーLED化
5mm砲弾(アンバー)39発・コナー部11発=50発(片側)
アンバー色ではこの商品が安定してると思います
リアは1年使用してますが不都合は発生してません。
品番SANDER SDL-5M3PTY  入手先は【しまりす堂】さんです
純正位置には【しまりす堂】さん製作の20灯拡散仕様を入れてます

ロー・ハイビーム&ウインカー部に間接照明的にLEDを入れてます
青21発 白12発

ハイフラ防止に抵抗10Ω30Wを入れてます、ポン付けLEDのみ
でしたら8Ω程度が無難です。
36.光るリフレクター ブレーキ&スモール連動 06/08

No.21の前面発光タイプです


新バージョンが完成したとのことで早々に取り寄せ装着しました
以前のタイプも綺麗でしたが、こちらは数段上をいきます
全面発光してるので違和感なく純正仕様のような感じです
また、昼間のブレーキ点灯時の視認性も向上してます

入手先
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/tueda8328?

取り付け・詳細画像
35.テールランプ LED化  06/07

以前よりLED化しようと色々物色してた折、某オークションで二重円
のものを発見!
早々に製作者に連絡して施工してもらうことに(^_^)v
出来上がってくるまでは、拡散や光量等に多少の不安がありました
が、完成品を手にしてその不安は消え去りました〜
施工技術も対応も二重◎です
LEDテール、ヘッドライトのワンオフ製作L-kobo
画像にマウスを。。


取り付け手順
34.光るプレート(改) 06/07

メンバーでtakeさんの作品を拝見して早速トライ

最初はリューターで文字を彫りましたが、素晴らしい文字に・・?
そこで市販のステッカーを貼ってみたところ、まあまあ綺麗!
それならってことで、業者さんに反転文字のステッカーを
作ってもらいました

簡単ですのでお試しあれ!

作業工程は 31.超簡単!フロントフットランプの続きに掲載
33.ヘッドレストモニター増設 06/05

誕生月ってことでモニターを買ってもらいました\(^o^)/
9吋で値段も7吋のときより安く購入できて、しかも映りは最高!
今までのフロントヘッドレストモニターはセカンドシートに移し、取り付
けました。
純正ヘッドユニットからのTV信号の分岐も同時に完了これで全
モニターでTV観賞もできるようになりましたよ
施工法はtakeさんのHPを参考にさせていただきましたm(__)m


29.汎用ヘッドレストモニター取り付けのページにセカンドの取り付け
詳細を追加掲載しました
32.シフトノブ変更U ハイエース純正-改 06/05

またまた、メンバーのmiha9さんの手作りです
今度の作品は純正のメッキ(ネジ)部分を使い(私のはハイエース)純正ぽく仕上がってます
握った感じは暖かみが有りこれぞ無垢の木の質感です
ウッド&紋付け研ぎ出し&メッキの3段仕上げのインパクトは
流石職人技(^_^)v


miha9さん、毎度×2有難うございます。

31.超簡単!フロントフットランプ&助手席(どこでもランプ) 06/05

No.6と12の追加、変更版です

フロントフットランプは簡単で安価に仕上げてます

どこでもランプは一応防水構造になってますのでエクステリアとしても
使用可能です


作業工程
30.ナンバー灯LED化 06/04

オフ会でナンバー灯のLED化について少し話題になりましたので・・
今回はウェッジベースを使用したので時間が大幅に短縮されました

やはり5mmのLEDが片側4個×2では光量的に不足かな?
6個×2だと十分だと思いますが、そうなるとフロントポジションと同じ
フラットタイプのLEDが必要になってきます。。これが高い・・
まっ!そこそこは明るいですし、純白に光ってますので良しとします

作業工程
29.汎用ヘッドレストモニター取り付け 06/01

05/12月のオフに参加して感染(爆)
価格を聞いてビックリ・・即発症・・即購入
丁度クリスマスシーズンだったのでクリスマスプレゼントってことで・・

 


作業工程
28.FETリレー 05/11

ドア連動LEDの増量に伴い現在の電源部(フットランプ)では不安になってきました・・
そこでバッテリーから直にリレーを使用して電源を供給すれば良いのですが、普通の機械式ではだめです・・
そこで登場するのがFETリレーです

このリレーを複数取り付けることでLEDをどんどん増やせます〜

詳細画像?
27.リア・ハザードランプ(ウインカー)のLED化No.2 05/09

テールレンズを安く手に入れることができましたので。。DIYの血が

以前エスティマ・ハイブリのウインカーが切れ味良くイクラ状に光るの
をみて、いつかはマイアルにも。。

2.0VのLED36個を使用、定電流化も考えましたが、どうせ点滅するのだからと抵抗にて制御しました。。予算の関係が大ですが(^_^;)

作業工程画像
26.リア・ハザードランプ(ウインカー)の簡単LED化 05/08

LED工房「しまりす堂」さんよりLED20発拡散仕様を購入
以前量○店で18連発を買ったことが有りますが、それとは比較にならない程の光量と拡散性です

LED特有の応答性のよさで、パッパ・パッパはぎれの良い点滅をします\(^o^)/

今後レベルアップ予定ですので。。(謎)

作業工程画像
25.スライドドアワンタッチオープナーの長押しキャンセル 05/08

誤動作防止のため長押ししないと作動しない構造になってます
これを知らない方が押すと当然作動しませんので故障?あれ??
いちいち説明しなくてはなりません。。

そこで対策として延滞リレー(2秒タイプ)を入れてみました

リレーはネットで簡単に購入できますが、取り付けは自己責任でお願いします
画像にマウスを。。
見難い方は一旦画像を保存後みて下さい。
24.Rワイパーのブラックメッキ調化 05/07

スムージングも考えましたが、ワイパー除けるのがモッタイナイ(笑)
って事で塗装することに。。
同色では個性がないと、ブラックメッキ調にしました!

※塗装は板金屋さんにお願いしました。
23.Dピラー部 LED埋め込み 05/06

純正の照明がラゲッジの横しかも真ん中より下にあり、照明としての機能が損なわれてましたので、上部に追加でLEDを埋め込みました。

ピラーカバーを外したついでに、間接照明連動のLEDを2個入れました
なぜ2個かって。。在庫が4個しかなかったから(残念)
22.ラゲッジ用照明LED化(最終仕様?)05/05

フラット方の(広指向)のLED、白5発・緑5発・青5発
純正のレンズにカーボン調のカッテングシートを貼り、外側よりLEDを取り付けてました。
裏側のスペースが無いので製作には、かなりの制約が有りますので注意が必要です。

ノーマルがロウソク状態の照度だったのと比べると別世界です
21.リフレクター ブレーキ&スモール連動 05/05

某オークションでゲットしました
http://openuser8.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/tueda8328?

作業時間1時間30分




作業工程画像
20.番外編?

ホンダライフ用
知人に頼まれて製作してみました
レンズが薄く硬いため穴を開けるのが大変でした。。
2mm→3mm→5mmみたいな感じで徐々に大きくしていくか、薄版用
のドリルの歯を使用されたほうが良いと思います。
19.ヘッドライト・インナー部カラーリング&LED埋め込み 05/04

DIYライト・白10発・青8発・リフレクター部・バックライト白2発・青2発
ハザード内部・青4発

計26発  両目で52発

解体はtakeさんにお願いしました。。有難う御座いましたm(__)m
塗装は板金屋さんにお願いしました。。流石職人技!

作業工程画像
18.フューエルリッドカバー

機械のカバーに使用されてたスクラップ品をブリキバサミで切り取り整形後、板金屋さんに塗装していただきました。

前車の時から約7年間で数十個作りましたが、最近では元になるスクラップが少なくなり、希少価値が?

17.フロントバンパー・ダクト部加工

ケンスタイルのハーフスポイラーを装着したのですが、純正のダクト部(黒い部分)がどうも気にいらなかったので、手を加えてみました。


フォグ周りは、PPパネルに○穴を3ヶ所・裏側からパンチングをあて、仕上げにカーボン調のカッテングシートを貼りました。

センター部分は、アルミのネットをカット後、板金屋さんで純正色に塗装してもらい取り付けました。
16.フロントカメラ

ケンスタイルのグリルは2方向には対応してますが、3方向には対応してません、そこでヤスリ片手に穴を徐々に大きくして行きました
付属の固定金具は使用できませんので、両面テープとパテで固定してあります。
15.シンボルマークレス

シンボルマークを除けると、アラ!アラ!穴はともかく、もっこり盛り上がってる。。
そこで板金屋さんにお願いして、スムージングしました。
後々、考えたんだけどワイパーも要らなかった。。かな?
14.スモール連動ユニット

この作品は、某オークションでゲットしたものです
取り説も詳しく記載されてましたので、迷う事無く取り付けできました。

ハイマウントストップランプのスモール点灯走行は道交法違反になりますので、注意してください。私はスイッチを割り込ませて、イベント用で点灯させてます


配線詳細
13.バックドアダンパー

足回りと同じイメージにカッテングシートで仕上げました。
12.スライドドア下照明

暗い所での乗り降りの際に重宝してます

フラット型のLED2発を防水ケースに入れてます。
11.ステップマット

ステップの傷つき防止のために、ホームセンターで家庭用のカッテングマット(切ってもほつれない)を購入して作りました。
形取りは新聞紙で行い、それを厚紙(ダンボール)に貼り付け裁断して、型紙を作りましす、そうすることで型紙が長期にわたって保存でき、極端に汚れた時や、マット自体の変更が簡単に出来ます。

ズレ防止のために、マジックテープで数箇所固定してあり
ます。

10.センターコンソールボックス

テインの油圧・DEFCのコントロールを設置するとこがなかったので、急遽徹夜で製作しました。。S系の内装とのマッチングがいまひとつなので、色を黒系統に変更予定です。

材料は赤松の集製材(18mm)を使用し、仕上げにニスを施してます。

センター部の蓋を開けると、CDなどが収納できるようになっています。

○穴はドリンクホルダーですが、設計ミスでペットボトルが入りません。。残念!

9.シフトノブ NEW HELI KNOB 本木目

メンバーのmiha9さんの手作りです。
手彫りの漆塗り作品で、材質は国産のカツラ材(碁盤に使用する木)です。
ヘリコプターの操縦桿のようです。

miha9さん有難う御座いました。
8.セカンド・サード用照明LED化

純正のにレンズに5mmの穴を開け、裏側を塗装した後LEDを差し込んで、ホットボンドで固定しました。
絶縁には収縮チューブ(熱で縮む)を部分的に使用しております。

製作途中の画像です

明るくなったのは勿論ですが、華やかになり子供達にはうけてます
7.フロントマップランプLED化

エンビパネルにカーボン調のカッテングシートを貼った後、5mmの穴を開けLEDを差し込んで、ホットボンドで固定してます。
(形取りには、純正レンズを使用しました)

製作工程はセカンド・サード用とほぼ同じです
*エンジンを始動すると微電流が流れ完全に消灯しなくなります、対策として私は捨てムギ球を助手席側に1ヶ使用してます(抵抗を使う方法も有ります)上段製作途中の画像参照
6.ステップ・足元灯LED照明

これは意外と簡単に出来ますので、ハンダ付けなどに自身のない方はこれから始められるのが良いかもです。

基本については、セカンド・サード用の画像を御覧下さい

電源の取り出し方法は、キーシリンダーから分岐する方法と、ステップ裏の配線から分岐する方法が有ります。
5.ポジション球6連発LED化

市販のLEDタイプのポジション球は値段の割りに暗いので、製作してみました
フラットタイプ(広指向性)を使用してますので、そこそこの光の広がりは有ります。。ただ、ハイビームに近いので耐熱の問題が。。LED本体の耐熱温度は約85度あると思いますが、配線の絶縁が問題です。。
4.パナ11型モニター・ヤック天つり金具

天つり金具に紺木目の設定がなかったので、カーボン調(伸びるタイプ)のカッテングシートを貼りました。


※1m以内に近づかないで下さい(笑)
3.キャリパーの塗装・ハブ周りの塗装

キャリパーはゴールドの耐熱塗料です
ハブ周りはすぐに錆びてしまいますので、錆びる前にシルバーの耐熱塗料で塗装しました。

*作業中は馬の使用をお勧めします

2.Rフェンダーの爪折

ツライチにこだわった結果、タイヤがフェンダーに干渉してしまいました(>_<)
そこで、板金屋さんにて爪を全て折りました。
専用工具で塗装を暖めながら、徐々に折り曲げていきますので、塗装にヒビが入ることもなく、綺麗に仕上がってます。
1.モデリスタ製

スライドドアワンタッチオープナー

これで、特に運転席側のノブでの初期動作不良が改善されました。


価格等の問い合わせは、福岡モデリスタ
電話0924776166

dvd.theater.htmlへのリンク

headlight03.htmlへのリンク