ホームへ戻る

ファミリー紹介

ブルーレモンファームは、畑をお借りしてのスタートとなりました。
荒廃してる土地を整地し、苗木を植えたり、ハウスを建てたりもしています。

 農園のメンバーです。
 農園で大活躍している機械の紹介です。
 どんなものを栽培してるか畑の紹介です。

ファミリー紹介

農園主 古川  泰弘 (45歳)
 

岩城島農業者の若手ホープ???

『人生は長いようで短い、やりたいことは今しないと』が口癖
レモン栽培に興味を持ち、京都から移住してきました。
趣味は多いがあきやすい性格です。
くわしくは”やっちゃんのねんご”をのぞいて見てください。
     妻   由希子  (41歳)

ホームページ管理人および事務担当。

しっかり夫と共に毎日農作業しています。
移住前は、会社員。冷暖房完備のもっぱらデスクワーク。

早く子供を生んで農作業を休業を望んでますがそうはなかなかうまくいかないのが現実。。。
      母   信子 (69歳)

当園の会長的存在。

1年前に息子の島暮らしを見学に来て岩城島を気に入り
2ヵ月後に岐阜県から移住。
楽しい第二の人生満喫中!

ときどき農作業のお手伝いというか監視しに畑にいきます。
      
     

ファミリー紹介

くわひとつから買い揃えました。
農業にはたくさんの機械が必要なんです。
便利な機械はたくさんありますが、それでは資金ばかりかかります。
必要度が高いものから揃えていってます。
少しずつですが購入していければとおもっております。

ミニパワーショベル
通称 ユンボ
くわより何より最初に購入しました。
畑を作るのに絶対に必要!と夫の譲らない頑固な気持ちで購入。
だが、今では一番の働き手。不可欠な重機です
耕運機 通称  K8
中古機
K7を買い替え
リターンカルチ 島の方が買い換えたためいただきました
管理機 中古機
たまたまのぞいたお店で気に入り購入
動墳 予防には重要な機械です
だから、どうしてもいるからと新品を購入
ポンプ 農家さんからいただきました
草刈機 くさかりには必要なので購入

P.S もし農家さんがこのページをみていただいてるなら眠ってる機械などありましたら
    一声かけていただければうれしいです。
     よければメール下さい。

                            

ファミリー紹介

農園主がこの島の移住のきっかけになったレモンはじめ柑橘を栽培している園地の紹介です。
野菜の施設栽培も行っています。
除草剤は使わないように栽培しているため、毎日どこかの草取りを行っています。
愛媛みかんはコクがありとってもおいしいです。

園 地 名 作 物 一 言
ふなこしハウス
レモン
ライム
せとか
国産レモン、ライムを栽培しています。
今年の出来が楽しみです。

二又園
レモン[苗木] なんとか来年の3月までにはハウスを建てたいと
思っています。
1号ハウス
夏季 ミニトマト
冬季 大根
自分たちで中古パイプをもらいに行き建設しました。
完成までに多々苦労がありましたがなんとかできあがりました。
現在ミニトマト栽培中です。8月から出荷予定です。
ふなこし園 デコポン
レモン〈露地栽培〉
ぷちぷち感がたまらないデコポンを栽培しています
みかん園 みかん(中生) 岩城島では一番おいしいみかんが栽培できるという品種が植わっています
おこぎ園 みかん(早生)
はっさく
11月上旬に収穫できるみかん園です
2号ハウス
せとか[苗木]
サザンイエロー[苗木]
現在パイプのみで建設中。
なかなか忙しくて進みません。。。

 フルーツを購入したくなったら  フルーツを購入したくなったら


ホームへ戻る