ホームへ戻る

現在の野菜の状況(9月)
更新日 2007年7月28日(土)

 岩城島の何軒かの農家が集まって出荷してる岩城サンファームページです。
 栽培の様子を知っていただきたくてページを作成いたしました。
 月に一度は更新いたしますので、のぞいてみてください。
 岩城の野菜やフルーツをより近くに感じれればいいと思っております。


今月の一言

 梅雨が明け、青い空がとってもきれいな夏がやってきました。
 それまでは、雨が続き、日照不足でした。しかし、いきなりのうなるような
 暑さに農作物がびっくりしており、収穫に影響してるようです。
  太陽をいっぱいに浴びた野菜を食べて夏ばてしないようにしてください。 

畑の様子番外編クリックして大きくして見て下さい


しいたけ

休養中。
夏場の水管理が
大切です

ゴマ

白い花がきれいです


タマネギ

吊るして甘味を
増してます


お米

穂がもう出る前


シロウリ
奈良漬のもと



ライム
真ん丸つるつる



今月の野菜たち


  みかんを半分に切ってみました


  はっさくは果肉がまだできてません。
園 地 Blue Lemon Farm

撮影日付  2007年 7月 25日
作業・様子 みかんはっさく 成長中


コメント
みかんは少し果汁の粒がみられてきました。
が、はっさくはまだまだの様子。

みかん少しかじってみましたが、
やはりすっぱかったです。

    
      たわわになったみかん
園 地 めぐむ農園

撮影日付  2007年 7月 25日
作業・様子 大根 出荷中


コメント
真夏の栽培に挑戦してみました。
少し小ぶりですが収穫できました。
園  地  Blue Lemon Farm
撮影日付  2007年 7月 25日
      
作業・様子  サンチェ 出荷中

コメント
 雨を避けるためビニールハウスにて
栽培しております。

 暑さにとっても弱いので日中は扇風機で風を送っています。
少しでも涼しく感じて育ってね。
  
 
        
クリックすると大きな画像でみることができます
  
マウスを写真にもっていくと
アップでみれます
園  地  奥井農園

撮影日付  2007年 7月 25日
作  業  オクラ 栽培中


コメント
 ねばねば効果で夏バテ解消!
8月に入ったら最盛期を迎えるオクラ。
背丈が2m近くまで大きくなるんですよ。

クリックすると大きな画像でみることができます
芽が出て膨らんで花が咲いたらはいオクラ
園  地  めぐむ農園

撮影日付  2007年 7月 25日
作業・様子  トマト 出荷中

コメント
  トマトは完熟がおいしい
 昔ながらの酸味のきいたトマトです。
 

砂川農園、岡野農園、ブルーレモンファームも栽培しています。
    

クリックすると大きな画像でみることができます
 

  マウスを写真にもっていくと
アップでみれます
園  地  めぐむ農園

撮影日付  2006年 6月 29日
作業・様子  ピーマン 出荷中

コメント
  とっても肉厚なピーマンです。
 生食でも食べることができるので
 軽く焼いて、しゃきしゃき感を
 楽しんでください。
     
マウスを写真にもっていくと
アップでみれます
園  地  めぐむ農園

撮影日付  2006年 7月 25日
作業・様子  きゅうり 出荷中


コメント
 ネットが張りめぐっているのでまっすぐに
ちゃんと育つのです。
みずみずしいきゅうり出荷中です。

 
園 地 たつお農園

撮影日付  2007年 7月 25日
作業・様子 エダマメ 出荷中


コメント
夏はやはりエダマメは欠かせませんね。
枝ごと出荷しているので鮮度は抜群!

園  地 めぐむ農園

撮影日付  2005年 7月 25日
作業・様子  サトイモ 成長中


コメント
 冬には欠かせないサトイモ。
今のうちに沢山水をやって大きく成長
させています。
1枚の葉が1mくらいあります。


クリックすると大きな画像でみることができます


マウスを写真にもっていくと
さらにアップでみれます
園  地 Blue Lemon Farm

撮影日付  2005年 7月 25日
作業・様子  レモン 成長中


コメント
 10月末の青いレモンの収穫まで今しばらく
お待ちください。



マウスを写真にもっていくと
栽培の様子がみれます
園 地 砂川農園(しょうチャウふぁ〜む)

撮影日付  2007年 7月 25日
作業・様子  スティックブロッコリー
         栽培中

コメント
茎がなんともいえなく甘味があっておいしい。
アスパラガスに似てるかな?
チョウのヨウチュウは葉が大好きなようです。
入ってこないようにネットをしております。

クリックすると大きな画像でみることができます
ネットでは様子がわからないので
中にお邪魔してみました

園 地 砂川農園(しょうチャウふぁ〜む)

撮影日付  2007年 7月 25日
作業・様子  ほうれん草 栽培中

コメント
夏場の栽培に挑戦しております。

クリックすると大きな画像でみることができます
ひとこと    (このページやホームページを見た方、感想などなんでもいいです)
    ※後日にこのページに掲載します。


 ニックネーム(氏名)     

 コメント
 

                

       


今までを振り返る

  2005年   

  

  2006年   

 



ホームへ戻る