コペン 電気系 整備手帳一覧

     LED、ルーフ以外の電気関係整備手帳です。


  アクセサリ電源の取り方

     オーディオ裏からの、アクセサリ電源のとり方です。
     全整備手帳の中でトップクラスのアクセス数です。
     色々な電装品を取り付けるのには必須ですね〜


  クラッチスタートの解除方法

     クラッチを踏まないとエンジンがかからない、マニュアル車の
     クラッチスタート解除手順です。
     エレクトロタップ1個でお手軽にできます。


  給油口の電動オープン化

     アクチュエーターを使い、開けにくい給油口を
     スイッチで簡単に開けられるようにしてみました。
     意外と実用性が高いです。

クルマ用スイッチ一覧

 

  ワイパーの間欠時間調整 1 

     時間調整できない、純正ワイパーの間欠時間を
     無段階で2秒〜8秒程度に調整できるユニットの製作です。
     部品代500円程度で、とても使いやすくなります。

 

  キーレスリモコンをキー 一体型のムーブ純正に交換

     キーと別になっているコペンのキーレスリモコンは使いにくいので
     ムーブ純正キーを流用して一体型にしてみました。

  純正キーレスリモコンの電池交換 1  

     本来は交換できないタイプの、
     純正キーレスリモコン電池交換手順です。
     電池で少し入手が面倒ですが、
     リモコン本体を買い換えるよりも とても安く済みます。

  純正キーレスリモコンの感度アップ実験

     電波が届きにくい、純正キーレスリモコンの
     到達距離アップの実験をしてみました。


  エンジンスタートボタン装着 1 

     プリウスを始めとする、最近のクルマに装備されている
     プッシュスタートボタンを付けてみました。
     簡易的な盗難防止装置としても?使えます。

 

  ホーンボタンの移設・タッチスイッチ化 1  

     押しにくい純正ステアリングのホーンボタンを追加、
     さらにタッチスイッチにしてみました。
     かなり押しやすく、便利になります。

 

  ハイマウントストップランプの常時微灯化 1 

     トランクにある、純正のLEDハイマウントストップランプを
     常時 微妙に点灯させる方法です。結構雰囲気が変わります。

 

  トランクオープンスイッチを追加 1 

     トランクオープンスイッチを追加、意外な場所に移設しています。
     コペンでの車中泊では必須…?^^;


  オーディオの操作スイッチ部分を移設

     ナビの画面裏になってしまう、オーディオの操作スイッチのみを
     操作しやすい場所に移設しました。他の機器にも応用可能?

 

  ナビやETC、レーダー探知機のアンテナを隠す 1 

     カーナビのGPSアンテナや、ETCのアンテナ、
     レーダー探知機のアンテナなど
     ダッシュボード上の邪魔な物を見えないところに収納してみました。


  エンジンECU交換

     Pal Sports製(パルスポーツ) エンジンECUに交換しました。


  シフトインジケータ取り付け

     ULTRA(永井電子製)シフトインジケータの取り付けです。
     シフトが表示されるだけですが、気分的には盛り上がります(^^)

 

  BLITZ R-VIT i-Colorの取り付け 1 

     主にブースト表示が欲しくて導入した、
     BRITZのマルチモニタリングシステム取り付けです。


  PIVOT X3 取り付け・バックライト赤色化 1  

     電子式 タコ、シフトランプ、水温計、ブーストメーター取り付け。
     バックライトの赤色化を施しています。


  レーダー探知機 コムテックLS918取り付け 1 

     GPS機能付きレーダー探知機を取り付けました。
     予想よりもアンテナ(?)が大きく、後で設置場所を変えています。


  シエクルADIC取り付け 1 

     『燃料の噴射時期をノーマルより適度に早める』
     ADIC取り付けしました。燃費やパワー向上の実感は…(^^ゞ


  エンジンスターター取り付け 1   

     マニュアル車へのエンジンスターター取り付けです。
     シフト位置がニュートラル以外の場合は、エンジンがかからないよう
     安全対策も施しています。
     このリモコンとフルオートルーフキットを併用して、
     ルーフのリモコン化も行いました。

 

  アマチュア無線用アンテナ装着

     アマチュア無線用のマグネットアンテナを装着。
     ”取り付け”と言うよりも、”置いただけ”です^^;


  シートクーラー取り付け 1 

     体とシートの間に敷いて、エアコンの風を循環させる
     シートクーラーを取り付けました。


  フィルムアンテナ取り付け 1  

     今更アナログのフィルムアンテナ付ける方も居ないっすよね(´・ω・`)
     地デジのアンテナに応用できないかな…

 

  パーフェクトドライブ取り付け 1 

     スピードリミッター解除機能付きのブーストコントローラ
     パーフェクトドライブの取り付けです。


  バッテリー交換手順

     バッテリーを、Panasinic Carec Act(カレックアクト)
     ACT-B19Lに交換しました。

 



目次ページへ戻る