F-86F-30セーバー航空自衛隊初供与機

アカデミーがデカール替えで出したキットです。キットには数種類の部隊マーキングが入っていますが、スラット無しのF-30型なのでこの機体しか作れません。付属のパイロットはアメリカンなのでハセガワからパイロットを持ってきました。ヘルメットはブルーインパルスで余ったのを使っています。

キット自体はハセガワの劣化コピー。

この機体の写真は精密図面と世傑に掲載されている2枚しか無かったので一部は想像で塗装してます。銀塗装はアルクラッドUカラーを使いました。かなりの金属感が得られますが一本1400円は高すぎです。日の丸はデカールが版ズレしてたので塗装でやりましたがちょっと失敗。縁がいびつに・・。色も濃かったかな?

キットはアカデミーなんですが、細部や分割がハセガワに似ています。デカールは昔のより印刷が綺麗になったのは良かったんですが、版ズレしている上に非常に硬くてモールドにさっぱり馴染みませんでした。それにしてもニス部が半透明ってのは参りました。ドーリー取り付け支持の線は曲線で印刷されているのは嬉しかったですね。ハセガワのは直線だから貼りにくいんです。