東大入試(国語)解説ならびに解答
1971年〜2004年
Copyright(C) GCHS&ZWX, 2007 All Rights Reserved.

パスワードを入力してください

パスワードについては、ページの下をお読み下さい。

東大入試の過去問集です。東京、代々木にある「東京大学受験指導専門塾」鉄緑会でバイトをしていたとき、だらだらとえっさえっさと作ったものです。国語、特に現代文の授業をやるには、自分で考えて解答に辿り着かないと、生徒に説明していて、どっかおかしくなります。「あれ、先生の説明とテクストの解答、違うぞ」みたいな。てなわけで、類似品とはひと味違うオリジナルです。オリジナルとはいっても、何年もの間、塾で教材として使用して生徒の批判を経ているものですし、クラスの合格率は70%くらいはあったと思いますので、受験で使うには十二分の内容です。残された作業としては、原典あるいは著者の他の著作にあたって、さらに正確な解釈を期すことですが、きわめて趣味的な領域迷い込んでしまうのも何ですよね。とはいうものの、私は一度著者にメールを出して、「この解答でいいですか」ってたずねたことがありました。その返事のメールを教材として生徒に配布したり・・・

pdfファイルによる公開となります。全ての年度の全ての問題について作成した訳ではありません。下表の年度の下に「文系」「理系」「文理」の記載があるもののみが閲覧できます。本ページには見本として01年度の一部を収録してあります。「文系」「文理」の文字をクリックしてみて下さい。上でパスワードを入力すると作成した全ての閲覧が可能となります。

抜けている分は、気が向いたら補充するかも知れません。でも、たぶん、そんな暇ないです。したがって、古典については「鉄緑会東大古典問題集」でも買ってください。ただし、私がバイトしていたとき、私以外のスタッフにはきっちり漢文の読める人はいませでした。で、よく本を作れたなあと思うのですが、(もしかしたら、私の原稿ぱくったのですかね。)まあ、受験参考書ってそんなものでしょう。で、出題者の東大の先生もけったいな訓読つけて赤っ恥さらしておられますから、まあ、どうでもいいことです。

現代文で問題文が抜けている分は東大の現代文25ヵ年難関校過去問シリーズでも買ってください。ただし、世間で出回っている現代文の解答ってなんかいまいちな気がします。私が受験生のときですら、しっくりこなかった記憶があります。特に赤本とか電話帳(正式書名は全国大学入試問題集?)とかのやつはひどいと思います。ここだけの話ですが、電話帳の間違った「正解」をそのまま使って授業したとかで、ほかのスタッフから笑いものにされた人がいまして、で、その人が鉄緑会をやめるときに私が作った解説集をいじくりたいと言ってきまして、あほ抜かせ、と思ったのですが、研究室の後輩だし、家庭の事情もあるのだろうから、まあ、いいかと思って、オーケーしたのです。で、彼は私の好意が読みとれず、勘違いして全面改悪みたいなことしてしまって、翌年の授業で困った記憶があります。いまの鉄緑会のテクストも彼の改悪が残っているかもしれませんね。在会の人はここと比べて検証してみてください。

あと、河合塾や駿台が過年度の模試を本にして売っていますが、受験対策としては模試より過去問解いた方が役に立つと思います。(模試を受験するのは別ですけどね。)特に現代文は過去問にいい問題が多いと思います。古典はいまいちですが・・・

サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト

・問題文

71年 72年 73年 74年 75年 76年 77年 78年 79年 80年 81年 82年 83年 84年 85年
86年 87年 88年 89年 90年 91年 92年 93年 94年 95年 96年 97年 98年 99年 00年
文系 文系 文系 文系 文系 文系
理系 理系 理系 理系
01年 02年 03年 04年
文系 文系 文系 文系
理系 理系 理系 理系

・現代文/解答および解説

71年 72年 73年 74年 75年 76年 77年 78年 79年 80年 81年 82年 83年 84年 85年
文理 文理 文理 文理 文理 文理 文理 文理 文理 文理 文理
文理 文理 文理
文系 文系 文系 文系 文系 文系 文系 文系 文系 文系 文系
86年 87年 88年 89年 90年 91年 92年 93年 94年 95年 96年 97年 98年 99年 00年
文理 文理 文理 文理 文理 文理 文理 文理 文理 文理 文理 文理 文理 文理 文理
文系 文系 文系 文系 文系 文系 文系 文系 文系 文系 文系 文系
01年 02年 03年 04年
文理 文理 文理
文系 文系 文系

・古文/解答および解説

71年 72年 73年 74年 75年 76年 77年 78年 79年 80年 81年 82年 83年 84年 85年
86年 87年 88年 89年 90年 91年 92年 93年 94年 95年 96年 97年 98年 99年 00年
01年 02年 03年 04年

・漢文/解答および解説

71年 72年 73年 74年 75年 76年 77年 78年 79年 80年 81年 82年 83年 84年 85年
86年 87年 88年 89年 90年 91年 92年 93年 94年 95年 96年 97年 98年 99年 00年
文系
理系
01年 02年 03年 04年 実力 実力 実力
文系
理系

・漢文/解説プリント

71年 72年 73年 74年 75年 76年 77年 78年 79年 80年 81年 82年 83年 84年 85年
文系 文系 文系 文系 文系 文系
理系 理系 理系
86年 87年 88年 89年 90年 91年 92年 93年 94年 95年 96年 97年 98年 99年 00年
文系 文系 文系 文系 文系 文系 文系 文系 文系 文系 文系 文系 文系 文系
理系 理系 理系 理系 理系 理系 理系 理系 理系 理系 理系 理系 理系 理系
文系 文系 文系 文系 文系 文系 文系 文系 文系
01年 02年 03年 04年
文系 文系
理系 理系

パスワードは ddbkyw です。パスワード入力後のページを利用される方は、機会を見つけて困っている人を助けてあげてください。どんな小さなことでもいいです。いわゆる一日一善です。