九州県別 名水情報



※ 下の県名をクリックすると、その県の詳細を表示します。

福 岡 県 佐 賀 県 長 崎 県 熊 本 県 大 分 県 宮 崎 県 鹿 児 島
現在69ヶ所 現在25ヶ所 現在22ヶ所 現在73ヶ所 現在90ヶ所 現在40ヶ所 現在60ヶ所

   私は山の帰りに山の湧き水を見掛けると容器に入れて持ち帰っています。


   それらの水は水道水と違ってカルキ臭くなく、ミネラル分も豊富に含んでいてとても美味しく感じ、又健康にも良いのではと思っています。

   それで我が家では持ち帰った山の湧き水を お茶、麦茶、コーヒー、味噌汁、料理等に使用しています。 


   その外にも酒好きであれば、その水で作った氷でウィスキーや焼酎を飲めば普段の何倍も美味しく感じますし、又それらを飲みながら

   山での写真等を見て楽しかった山行を思い出したり次の山行計画を立てる事は、山好きの大きな楽しみの1つではないかと思います。


   山から高山植物等などを持ち帰ると罪になる場合がありますが 『写真、山の湧き水、思い出』 を持ち帰る分は誰からも文句は出ないと思います。

   山好きの皆さん、山の湧き水と素晴らしい思い出を持ち帰って、大いに山行を楽しみましょう!