コレクション

入手したアザラシグッズの記録です。
新しいものが上になるように追加していきます。

マウスパッド

通りすがりに目に入ってしまい、購入;
タテゴト母子のバージョンもあったのですが、こっちを選択。
バイカルと思われます。目をつぶっています。「まぶしーけど、ぽかぽか。あったかいね」という文字が。
2006.12.11 ダイソー 100円
まめゴマリウム 全10種類コンプリート

らっこだっこさんからのいただきものです。ありがとう!
写真は新種のかばゴマ。後ろに9種類が並んでいます。
これ、開封前に想像していたより可愛いです。机の上に並べています。
2006.12.10 いただきもの カバヤの食玩
パウダーのハンドタオル

このシリーズ好きです。今回はハンドタオル3枚と長いタオル1枚を入手。
長いタオルはトイレにかけるのが好きです。必ず行く場所なので1日に数回、和みます。トイレから出られなくなりますよ。
2006.12.10 ヤフオク(ヒロさん情報)
パウダーのハンカチ

大人アザラシの顔が、思ったより可愛かったです。

2006.12.10  ヤフオク
マスコット

ゴマ模様が珍しかったので買ってしまいました。
手のひらサイズのぬいぐるみで、吸盤付きのひもがついています。
小さいけど、手触りもいいし、顔もくずれないでいい仕事してるんですよ。
TOHO物産のメイドインジャパンでした。さすが!!
2006年11月3日 しながわ水族館で購入。630円。
しながわ水族館オリジナル手ぬぐい

ジャンプアップカード3ポイント達成の記念品で、非売品!
しながわ水族館の訪問カードですね。行くとカードにスタンプを押せますが、1年のうちに3回行くと、こちらがもらえます。品物は変わる可能性があるので今だけかも?
06年11月3日 しながわ水族館
うちわ

思いのほか……風、きます。
あとは使う勇気の問題です。

2006年10月8日 南知多ビーチランドで購入。
メールごっこ

ハガキや写真に貼るシールのようなものです。
暑中見舞いにいいかもね。

2006年10月8日 南知多ビーチランドにて。100円だったから;
ストラップ
石に絵が描かれています。一つ一つ、手作りと思われ、絵が微妙に違っていました。ゴマフアザラシと、バイカルアザラシの2種類あり。
バイカルが珍しくて良いかとも思ったのですが、結局私はごま模様が好きなのかも。
2006年10月8日 南知多ビーチランドにて購入。オリジナル商品。
ごま柄タオルハンカチ

アザラシの背中の模様です。
「こういうの欲しかった」というグッズの1つですね、これは!!
右下にアザラシのシルエット。赤いのは「海遊館」と書かれています。

2006年10月7日 海遊館にて購入。
自分デザインのグラス
小樽にはガラス細工の制作体験ができるお店がいくつもあります。
で、サンドブラスト(吹き付けによるくもりガラス作り)の体験で、作ったのがこれ。グラスにマスキングシートを張って、カッターで好きな模様に切り抜いて砂を吹き付けるわけですが、グラスの上でカッターを使うのって難しいよ。初心者なので複雑な絵はやめてシルエットに。一応、アザラシですよ!
2006年9月26日 「小樽硝子の灯」にて体験料800円(グラス込み)
旭山動物園あざらし&ぺんぎんクッキー

今回、旭山には行ってないのですが。空港で発見して購入。
箱を開けると、ちょっと嬉しくなる工夫があるので、丁寧に開けましょう。
クッキー6枚入りだけど、あざらし柄は2枚だった。箱によって違うのかな?
おみやげもののクッキーにしてはしっとりしてて美味しい。
2006年9月26日 新千歳空港にて購入。450円。
旭山動物園グミ

今回、旭山には行ってないのですが…。
りんご味だそうです。
中身は、以前購入した「あざらしの白い王子様」のグミと同じ形だっ!
きっと、激甘に違いない。
2006年9月26日 新千歳空港にて購入。315円(多分)。
旭山動物園ガラナキャラメル

今回、旭山には(以下略)。
ガラナ風味なんだそうです。ガラナって何?

2006年9月26日 新千歳空港にて購入。105円。
旭山動物園金運(きんうんち)おかき

今回(以下略)。
………食べて金運上げたいですが、他の運に影響しそうな気がします。

2006年9月26日 新千歳空港。380円(違うかも。そんなにするか?レシートは全部あるんだけど、品名が全部「カシ」なんだよ;だから曖昧なのは全部「多分」;;)
あさひやま動物園キャンディー

今回(もう終わり)
アザラシのキャンディーです。飛行機の中で、隣の席のちびっこが食べていました。
2006年9月26日 新千歳空港。1本190円。
キーホルダー

おたる水族館の文字入り。おたると言えば、アザラシだよね〜。
ごま模様に魅かれて購入。

2006年9月25日 おたる水族館にて購入。367円。
うちわ型はがき

120円切手で送れます。おたる水族館の文字入り。
下に敷いてあるのは、おたる水族館のショップの袋。イルカ模様なんですね。飼育数はアザラシのほうがはるかに多いし、いっそアザラシ模様に〜。
2006年9月25日 おたる水族館にて購入。210円(多分)
ガラスの置物

大きさは体長2センチくらい。
小さいのに顔がくずれていないところがいい仕事しています。
まりもの水槽に浮かべる(沈める?)予定。

2006年9月25日 おたる水族館にて購入。315円。
ごまあざらしサブレ
箱がリニューアル。裏側に、ごまあざらしは架空の動物であること、本物はゴマフアザラシであり、卵からは生まれないことが書いてあります。以前にニュースがありましたね。小学生からの質問に社長さんが丁寧に答え、誤解を与えないような記載をすると約束されていました。可愛いイラストでいい感じに仕上がっています。
2006年9月24日 円山動物園にて購入。
ごまあざらしミルクキャラメル

おなじみ、ゴマアザラシのミルクキャラメル。
箱がリニューアルしたので買ってみました。

2006年9月24日 円山動物園にて購入。
ごまあざらしビックリだんご

ごまあざらしシリーズ。12個のお団子の中に、2つ激辛が混ざっています。
箱の裏側にごまあざらしが登場する4コママンガが載っているのですが、それが面白くてツボ。

2006年9月24日 円山動物園にて購入。
ペーパーウエイト

サンピアザ水族館オリジナル。
素焼き。手作りのため、一点ずつ表情などが違います。
土鈴もあって可愛かったけど、親子セットに引かれてこちらを選びました。
1000円。
2006年9月24日 サンピアザ水族館で購入
あみぐるみ

サイトにいらしてくださっているヒロさんの手作りです。
サイト『アザラシ屋』さんを参考にされたようです。おヒゲ用のヒモをいただきましたが、私が手を加えるのはかなり勇気がいるのでこのままで;;
とってもラブリー。ありがとうございます♪
2006年7月31日(アザラシ屋さんは、停止中(工事中?)のようでした)
絵はがき

刺繍作家の野田英子(はなこ)さんの作品をハガキにしたものです。
色使いももちろん美しいのですが、アザラシの体や動きがよく捉えられているところが、しっかりしていて好きです。この方の他の作品も見たいと思いました。
2006年7月31日 ヒロさんからのいただきもの
ファミリーマート限定 旭山動物園フィギュア
ファミリーマートで売っているペットボトルについているおまけです。
お店によって、酸素水・爽健美茶・お〜いお茶・午後の紅茶など、いろんな飲み物にくっついています。全部で5種類のうちの1つがアザラシで、「そら」と名前が!
2006年7月27日 酸素水は158円。アザラシ、プライスレス♪
こくごのノート
(株)キョクトウ・アソシエーツの、かんがえるノート「こくご」です。写真家は田中光常さん。
小学校低学年の子が使いそうな、マス目の大きなノートです。
このノート、学校に持っていったら、授業中、ノートの表紙を眺めるだけで終わっちゃいそうです。
2006年7月8日  らっこだっこさんからのプレゼント。ありがとう!
おむつバイバイ
(株)セレクトワンの、「おむつバイバイ」です。赤ちゃんの(人間の;)おむつはずしトレーニングの際に使用するアイテムです。
製品に、アザラシのイラストがプリントされているそうです。
世の中のママさんアザラシマニアの方、探して使ってみてくださいね〜。
アシカっぽい気もしますけど、あざらしって書いてありますから!
2006年7月8日 らっこだっこさんからのプレゼント。ありがとう!
ロビのポーチ
ピングーのキャラクターの、アザラシのロビちゃんです。
………見えると思えばアザラシです(笑)。
非売品のポーチだそうです。
実は、サイトにいらしてくださっているヒロさんからのプレゼント。
どうもありがとう。大事に使わせていただきますね♪
2006年7月3日(掲載日)
まめごまシリーズ

まめごまシリーズはたくさんあるので、今さらなのですが。
でも、以前と比べると、実用的なものが増えてきたので嬉しいです。
今回はメモ帳2種類と、ペンケースを購入しました。これ3つで1000円くらいかな。商品券使用なので、江の水からのプレゼントのようなものですが。
2006年6月26日購入
江ノ島水族館オリジナルマグカップ

左にちらっと写っている赤い鉛筆立ては、六花亭のストロベリーチョコの箱なんです。それよりちょこっと大きい、かなり大きなマグカップです。
部屋にこもる時に最適。ちなみに今はプーアール茶が入っています。

2006年6月26日購入・1000円
ペーパークラフト・アゴヒゲアザラシ

ハガキサイズで、実際、ポストカードとも書いてあります。切手貼って、送れます。
面白いので購入してみましたが、この展開図から出来上がりを想像すると、かなりカクカクなアザラシができあがるんじゃないかと;;
2006年6月26日購入・150円
江ノ島水族館オリジナルクリアファイル

これはかなり江の水っぽいです。館内で使用される看板などの絵が、同じ絵柄で統一されてますから。

2006年6月26日購入・300円しなかったと思うけど…
風水ゴマピー
バネがついていて、揺れます。ピンクや黄色、水色など、色のバリエーションがあって、それぞれに恋愛運アップとか、金運アップとか、効果が書かれていました。現実的な感性が邪魔をして、私は白しか選べませんでした;
これは、悪い気をとりはらって、運気を上げてくれるそうです。
がんばれ、ゴマピー。
2006年5月1日 八景島シーパラダイスで購入
お弁当用おはし

職場に持って行ってます。
以上。

2006年5月1日 八景島シーパラダイスで購入
クッキー缶

アザラシがね…可愛いんだ。ぬいぐるみなんだけど。
何を入れようか思案中。

2006年5月1日 八景島シーパラダイスで購入
まめゴマぬいぐるみ(ごまゴマ)

ユーフォーキャッチャーで、一回で取れた奇跡のごまゴマ!
手のひら3つ分の大きさ。得した感を味わわせてくれた良い子だ。
現在は、リビングのテレビの上でしろたんの上に重なってます。
(ユーフォーキャッチャー自体は別の店で3回挑戦し失敗経験有り;)

2006年5月1日 八景島シーパラダイス内ゲームセンターで1回200円
まめゴマ飼育日記

バンダイから発売された、SAN−Xのキャラクターを使ったおもちゃです。
3歳以上対象;
まめゴマに名前付けて飼います。ゴハンあげたり、ゲームしたりして遊びますが、成長機能はないみたいですね。
2006.3.30 ヨドバシで売り切れ;ジャスコで購入 3000円
クラカケアザラシ と アゴヒゲアザラシ

種類がちゃんとわかるぬいぐるみは珍しいです。
ぜひ、他の種類のぬいぐるみも作って欲しいです。
希望はゴマフアザラシの大人です。
2006.3.1 とっかりセンターで購入 2匹で3000円ちょっと。
「ごまあざらしのたまご」シリーズのキーホルダー

シークレットも含めて5色あるらしいです。
購入して開封するまで、何色のアザラシが出てくるかわからないのですが、私のは黄色でした。金運がアップするといいな〜〜〜♪
2006.3.1 オホーツク紋別空港で購入
「ごまあざらしのたまご」シリーズのゴマアザラシサブレ

開封後の写真です。サブレにはアザラシのイラストが。

2006.2.20 円山動物園で購入
「ごまあざらしのたまご」シリーズのミルクキャラメル

中身は普通のミルクキャラメルです。
甘いです。食べきる自信がありません;

2006.2.20 円山動物園で購入 100円
「ごまあざらしの玉子」

アザラシファンの間では有名?北海道みやげのお菓子です。
株式会社ほくみん。
ホワイトチョコでコーティングされたケーキにゴマがぽつぽつ。
可愛いし、味も良いし、値段も良し。360円くらいだったかと。
2006.2.20 円山動物園で購入(その後、紋別でも大量購入)
アザラシグミ

体長6センチのグミです。
株式会社ほくみん。
これ……消費期限が9月までですが…食べられない><;
2006.2.20 円山動物園で購入
プルダッシュ

アザラシのチョロQです。
タテ・ヨコ・高さそれぞれ3.5センチくらい。小さいです。

2006.2.20 円山動物園で購入
黒鼻ゴマちゃん

黒豆のお菓子です。
鼻の穴から中身の黒豆が見えます。
動物園のおみやげで知られる「ゴリラの鼻くそ」に通ずるものがあるような。
あんまり美味しそうに見えない…;(後日、食べたら美味しかったです!)
2006.2.19 旭山動物園で購入
旭山動物園オリジナルタオル

普通のタオルより、ちょっと長い気がします。

2006.2.19 旭山動物園で購入
立体クラフト

紙が伸びる素材なのです。紙の裏側から、盛り上げたいところを押して伸ばしていくと、立体的なポスター(?)になります。
口元のふにふにと、お腹を形良く、でっぱらせたいところです。

2006.2.19 旭山動物園で購入
旭山動物園ポストカード

赤ちゃん時代のそら君が可愛い。
円筒水槽も…プロが撮るといい感じ。

2006.2.19 旭山動物園で購入
円筒水槽キーホルダー

旭山動物園ならでは。
アザラシが膨張して見えるトコもいいです。

2006.2.19 旭山動物園で購入
ちょっとリアルなキーホルダー

…リアルだ。自分で買っておいて何だけど、売れるんだろうか。
私は大人ゴマも好きだけど…。。。

2006.2.19 旭山動物園で購入
アザラシちゃん耳かき

と、いう商品名でした。アザラシちゃんて可愛い!
ふわふわで可愛いのですけど、汚れるのがイヤという理由でまた袋に戻されました。
2006.2.19 旭山動物園で購入
クリアファイル

赤ちゃんの頃の「そら」君です。可愛い!

2006.2.19 旭山動物園で購入


売り物じゃないです。旭山動物園で買い物をすると、この袋にいれてくれます。各種、いただいてきました。
もちろん、それだけの買い物をしたからですよ。(な〜んて、ほとんど自宅用だったんですけどね;)
2006.2.19 旭山動物園
ノート・クリアファイル・トイレットペーパー

オリジナル商品のようですね。
トイレットペーパーの良い使い道はないかなあ。トイレに流すのはダメです。もったいない。
2006.2.11 アクアワールド大洗で購入
ショッピングバッグ

ビニール製のたためるバッグです。アザラシとイルカの模様なんですよ。
普段からバッグにいれておくと、買い物があった時に便利です。
オリジナル商品で、えのすいのロゴ入り。
2006.2.6 新江ノ島水族館で購入
タオル

オリジナル商品。
ゴマフアザラシとミナミゾウアザラシが歌ってます。
ゴマの顔が何か、好きです。

2006.2.6 新江ノ島水族館で購入
「新江ノ島水族館立体生物図録」18番・ミナゾウとタイヘイ

荒俣宏さん監修・海洋堂制作のフィギュアで、ガチャガチャです。
これはレアですよ!みんな、これが欲しくてガチャガチャやるんだと私は決め付けています; やっと出た〜。深海魚とよくわからん貝にめげずにガチャガチャやって良かった。
2006.2.6 新江ノ島水族館で7回目の正直(1回200円)
あざらしごまチーズ

クッキーです。
そんなにきつくないチーズクッキーの中に、黒ゴマがぶつぶつと入っています。しっとりしてて美味しかったです。
2006.1.10 箱根園水族園で購入
バイカルアザラシのぬいぐるみキーホルダー

手乗りサイズです。
バイカルアザラシということで、目が大きいのが特徴です。
珍しいですね。
2006.1.10 箱根園水族園で購入 380円
バイカルアザラシのタオルハンカチ

箱根園の売りがバイカルアザラシなので、バイカルグッズが多いです。
他にもコップとかバッグとかいろいろあったのですが、実用性を考えてこれ。
私はコレクターというか、たいていのものは普通に使ってるのです;
2006.1.10 箱根園水族園で購入
しろたんティッシュカバー&ひざ掛け毛布

あまりに可愛いので連れて帰ってきてしまいました。
ふわふわというか、しゅわしゅわ感がたまらないです。
ティッシュカバーですが、普通にぬいぐるみです;1200円。
毛布はセール品で980円。安かった!
2006年1月24日購入
東芝「ぱらちゃん」マウス

ヤフオクでやっと落札できました。
東芝のパソコン(ダイナブックなど)を買うと、もらえるキャラクターグッズのようです。アザラシ型のマウスなんていいアイデアです!
うちにもダイナブックあるのですが、当時はぱらちゃんは生み出されてなかったのでいただけませんでした。
2006年1月24日
おきあがりこぼし

しながわ水族館で購入。
直径4センチくらい。転がしても元通りに起き上がる。
顔だけだよね;

2006年1月7日購入
消しゴムセット

しながわ水族館で購入。
1番大きいので、体長4センチくらい。ビニールケース付き。
かまぼこみたい。

2006年1月7日購入
ネジ巻きおもちゃ

えのすいの福袋を買ったら入っていたもの。
カラーの仁丹のようなよくわからないお菓子入り。

2006年1月1日
こうばしコーンのストラップ

「ごまだけでもこうばしいのに、コーンだけでもこうばしいのに…ごまっとコーンのこうばしコーン♪」
懐かしいスナック菓子のキャラクターです。
こんなストラップが売っていたのは知らなかったなあ。
これはヤフオクで落札しました。

2005年秋
みんなで白クー

いただきものです。
Qooと一緒にアザラシが!
アザラシの他にもトナカイとかシロクマとかいろいろなキャラクターバージョンがあるようです。
味はヨーグルト風味のカルピス。さっぱり。
コンビニで買うドリンクはお茶だけにしていましたが、これには負けるわ。

2005年12月11日
ベビースター・ラーメンおつまみ

パンダアザラシ。
アザラシということで一応、買ってみました。
これってキモカワ系を目指したのでしょうか。
私には気持ち悪いだけなんですけど;
懸賞でパンダアザラシのクッションとかあるらしいですね。
そんなもの枕にしたら金縛りにあいそうだ…。

2005年12月11日
プリポカ

桐灰(キリバイ)科学株式会社のカイロ。
いただきものです。コンビニで見つけられたとか。
可愛くて使えない〜。眺めて暖まります。
どうもありがとう!

2005年10月22日
伝言用メモ

ダイソー100円ショップで発見。
メモ用紙はハガキの大きさ。
便箋12枚・封筒6枚。
安い〜。

2005年10月10日購入
ばたばたアザラシ
ジャスコの中にある雑貨屋さんで発見。
ネジをまわすと、お手々と足ひれがばたばたします。
手書きの商品POPカードには「お風呂の中で遊ぼう」とありました。
そこで、お風呂に入れてみたのですが…。
ネジをまわして湯船に浮かべたところ…。
ジタバタジタバタジタバタ!!!!!!!!!
すさまじい音をひびかせて、口を上に向けながらおぼれていきました。
壊れました………;;;
2005年7月20日購入。294円。体長6センチ。
鼻セレブ

ネピアのティッシュ。風邪・花粉症に最適。ダブル保湿のうるおいティッシュ。
可愛いので使えない;
でも、もし、顔面に入っている文字が「鼻セレブ」ではなく「鼻キッス」だったら、多分、使った。
アザラシと鼻キッス!くんくんしたい……(ヘンタイ!)

2005年4月購入。

2004年以前のもの
これが私のアザラシとの出会いです。
左上に「全家研ポピー3年とくべつふろく」と書いてあります。
小学生向けの家庭用教材のふろくです。1987年ごろのもの。
縦42センチ、横59センチ。
タテゴトアザラシの紹介文の監修は今泉忠明さん。
高校生くらいまで、ずっと部屋に貼ってありました。
折り目はもともとついてたんです;教材にはさまれてうちに来ましたから。
アラザン。ヨシトクの日本製ぬいぐるみ!
高校入学のお祝いに買ってもらったもの。ふさふさの胸毛。
洗った際、ドライヤーで乾かそうとし、ヒゲが縮れてしまいました。
その後、デパートのおもちゃの病院に問い合わせたのですが、ひげを入れなおすには「一度、体の縫い目をほどいてばらす」と言われ断念。
戻ってきて顔が変わってたらいやです;
となりの小さなあざらしはいただきもの。「まろ」と命名。
しなちゃん。
と、命名。
しながわ水族館で買いました。
いつだったか時期が不明なのですが、中高生のころです;
便箋いろいろ。高校生の時から便箋はアザラシ柄を使用。
使い切ってしまったものも多数;
右下のはサンリオのはがきです。アザラシ型で、切手が120円必要。
便箋。これは、いろんな種類のあるセットなのです。
犬づくしや、猫づくしのレターセットはよくありますが、アザラシは珍しい!
マグネット。
大阪の海遊館で購入。
でも、他の水族館でもよく見かける定番。
普段はパソコンのディスプレイのふちに、はりついています。
ふるさと切手。
社会人になってから北海道に旅行し、休憩所で見つけて購入したもの。
今、思えば、そこで見つけられて運が良かった。
切手なんてノーマークだし、当時はパソコンなんてまだ家庭にはなかったので、情報は何もありませんでした。
その後、郵便局に行き、80円切手もシートで購入。
母が、駅周辺を歩いていてもらったという、うちわ。
無人店というロゴが入っています。
裏には三和ファイナンスのローンに関する広告が。
1997年のもの。
写真の赤ちゃんが、すんごくやわらかそうなんです。
しっとり。
マザーガーデンのしろたんグッズ。
この他にも多数あり。
シャーペン、ボールペン、ストラップ3本、マグカップ、扇風機、Tシャツ、枕。
もちろん抱きぐるみもあり。
変身シリーズぬいぐるみは何匹だ?? 
ふえてしかたないので、着替えだけ欲しいです。
ホシダカラ…?
我が家では「ブタハナ貝」と呼ばれています;
この貝、好きだなと思っていたのですが、理由がわかりました。
アザラシに似てるんです!
小学生の頃、家族で海に行った時に買ってもらったものだと思いますが、子どもの頃から、こういう形フェチなのかもしれません;