名前

ピヨ

チョボ

種類

クリームチェリー

(でも黄緑だからWF××シナモン?)

タイガーチェリー

性別

身長

15cm

15cm

体重

54g

51g

性格

強気で臆病

健気で大胆

好きな物

・人:ベタなれです。(気に入らないとすぐ齧るけど..)

・イカの骨:イカの骨を落としてサッカーしてます。

・広告:細長くきれいに切ります!

・ピヨ:濃厚なキスを見せつけられます。

・洗濯物:たたんでると寄ってくる。

・柱:齧られて困っています。

得意な事

ブレイクダンス(出せ出せダンス)

紙かじり

吐き戻し

ピヨの追っかけ

苦手

籠の中

ティオ:ピヨはうちのボス鳥なんですが、ティオだけは苦手です。

クロ:ティオに近づこうものならクロの攻撃にあいます。

その他

最初に飼ったコザクラです。とても慣れていて、人の指や肩から離れません。でも一寸気に入らないと思いっきり齧ります。仕返しもします。3回の巣引きで8羽の雛を育てた立派なお母さんです。

ピヨの友達にと購入したら、ピヨと仲良くなってとても立派なパパになりました。(最初は気の弱そうな子だったんですけど)

実はかなりの浮気もので、シランやティオちゃんを誘惑するので困ってます。

ピヨはへっちゃらみたい??

結局はピヨのもとに帰るチョボ。。

 

 

 

 

名前

クロ

ピヨスケ

誕生日

2003.06.21

2003.06.23

種類

ダークシーグリーン

シナモンパイド

性別

身長

16cm

15cm

体重

56g

50g

性格

やさしくって寂しがりや

おてんば:花瓶の中に落ちて大変でした。

好きな物

・ティオ:でもティオは凶暴でクロのお尻の羽を引っこ抜きます。

・Tシャツの中:発情かな?

・頭の上:スリスリ?

・人:とにかく慣れています。

・籠の外:かごは大嫌い!!

・水浴び:水浴びの後はタオルで拭いてもらいます。

得意な事

ティオへ尽くすこと:一途な愛で他の鳥たちを追い払います。

おしゃべり:“ぴよーすけ”“リー”“みゆ”(名前を呼んでるみたいです。)

苦手

ピヨ:ピヨだけは追い払えません!

かごの中(だせだせ〜)

その他

齧らないいい子です。

いま山形です。

 

 

 

 

名前

ティオ

ガッチ

チビ

誕生日

2003.10.08

2003.10.10

2003.10.14

種類

タイガーチェリー

(淡)

オリーブ

タイガーチェリー

(チョボ似)

性別

身長

15cm

体重

4

性格

お姫様

やんちゃ

甘えんぼ

好きな物

・Tシャツ:発情してきたかな?

・水?(お尻から浸かってきます)

・ピヨ(まだ甘えてます)

得意な事

チョボの誘惑

えさの掻き出し

餌くれ攻撃!!

苦手

一人で籠の外にいること

かごの中

独りぼっち

その他

コザクラ界では魅力的なようです。

20031215日にお星様になってしまいました。

20031215日にお星様になってしまいました。

 

 

  

 

名前

ロコス

ビア

シラン

誕生日

2004.01.30

2004.02.01

2004.02.03

種類

ノーマル(ダークグリーン)

タイガーチェリー

ブルーパイド(淡)

性別

身長

15cm

15cm

4cm

体重

53g

53g

52g

性格

好奇心旺盛

人には温厚、他のコザクラには強い

勝気

好きな物

・指:じゃれてきます。

・人:よく慣れています。

・チョボ:禁断の愛です。

得意な事

ビアのまね

いつもビアにくっついています。

甘えたまなざしでチューしてくれます。

クリップで留めていないと、籠から出てきます。

苦手

シラン

        ?

その他

成長するにつれ、♀である事が判明しました。でもビアとカップルです。

まったく手が怖くないようでつかみ放題。

雛の時は一番慣れていなかったんですけど...

成長するつれ、卵を産んだので、♀と判明。ピヨの事も好きですが、チョボは特別に好きみたい。(チョボが悪い!!)

 

 

名前

あーちゃん

誕生日

2005.10.18

種類

コガネメキシコインコ

性別

身長

30cm

体重

98g

性格

明るく元気。人が大好きでどこまでも追いかけてきます。

好きな物

乾燥パイン、人。

得意な事

お喋り:“あーちゃん” “あーちゃん おはよう” “おほほほほ”(笑い声) まだ何か話しそうで、一人でモニョモニョ言ってます。。。。

ターン:パインをあげる時、ターンと言うと止まり木の上でクルクル回ります。(もらうまで)

ひっくり返る:

爪を切ってあげるのが楽です。(本当は嫌なのかな??)

苦手

コザクラ軍団:コザクラは勝気なので、攻撃されては“アー、アー”と叫んで逃げてきます。

その他

あーちゃんは2006/1/28にBIRDMOREさんからお迎えしたコガネメキシコです。家に来たときから、とてもよく慣れていて良い子でした。雄叫びもあげなかったのですが、この家に慣れてくるにつれて、“出せ出せ”と要求する時は凄い大きな声を出します。“アー”なのか“ギャー”なのか?でも、ケージから出るとお喋りや“ウキュ”“オエオエ”とかしか言わない静かな子なんですが、、、

 

2006.06.11更新